育休中の内職について。

社会保険97閲覧

ベストアンサー

0

育児休業は、あくまでも休業なので、認められているのは臨時的な就労です。 なので、就労日数が多いと、休業ではないのでは?というところで、11日以上こえると働けるのでは??ということになってきます。 賃金の申告が必要なのは、雇用保険に加入している会社で臨時的に働いて賃金が出た場合だけなので、この場合は育休中に出た賃金と給付金と合わせた額が、80%を超えると不支給になり、13%〜80%未満は減額支給です。支給額が50%の時は30%〜80%未満が減額支給です。 今回、別の会社から賃金が発生するので、就労日、就労時間だけの申告になります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二方ありがとうございました^_^ 会社に確認した所、通常は副業okですが、育休中はNGだそうです‥。少しやる気になっていたので残念ですが、規則は破りたくないので、内職は断る事にしました。 しかし、知恵が1つ増えましたので感謝いたします^_^ ありがとうございました!

その他の回答(1件)

0

給料の80%までだと思います。 雇用保険に入らない場合も同じとはどういうことでしょうか?雇用保険に入らないなら、育休手当はもらえないと思うのですが…

今育休を頂いている会社では雇用保険に入っているので、育児手当をもらっていますが、内職の会社では雇用保険に入らないと思うので‥。 ネットで、失業手当をもらっていても、雇用保険に入らない内職ならしてもいいみたいな記事を見かけたので、育休中はどうなのかと思いまして‥。