ID非公開

2021/9/14 20:29

1414回答

70歳です。 27年、ガラケーを使っていましたが「今後は修理が効かない」というショップの勧めでスマートフォンに替えました。

ドコモ | シニアライフ、シルバーライフ988閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/14 21:18

スマホ教室は客を他業者に取られないよう引き留めるツールかも知れません。 おっしゃるように今回みたいにネット検索、知恵袋等を利用して見ます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

有難うございました。 他の方々もありがとうございました。

その他の回答(13件)

1

ドコモ関係者です。 まず最初にガラケーについて。 現在もiモード対応のガラケーの販売自体はあります。 機種変更の際はiモード対応端末を選択することは可能。 しかしスマホ利用者が多い現代において需要の関係で殆どのサイトが閲覧が困難となっておりますので電話とメール、カメラくらいしか使わないのであればiモード端末でも大丈夫かと思われます。 ただしネットやLINE等も使いたいのであればスマホやガラホにするしか選択肢はありません。 次に取説の量について。 ドコモは昔、分厚い取説を全ての端末に同梱していました。 しかし端末利用者は取説を読むことはなく、ショップスタッフに使い方を尋ねたり、インフォメーションセンターに問合せして操作を聞く方が大変多く、取説は処分した、紛失した等といった方が続出。 そこでドコモは取説は薄くしましたが取説自体を読む行為自体をしないユーザが大多数だったため最終的に取説の印刷自体を廃止し、スマホに取説アプリを導入し、ドコモのHPでPDFでも閲覧が出来るようにして環境保全に繋げたのです。 また取説廃止の背景はもう1つあり、OSが変わらないガラケーと違って、スマホはPCのようにOSのバージョンが上がります。そのためOSが上がることで使い方が変わる部分が生じるため紙ベースで印刷することが出来ないので定期的に〝取説アプリ〟を最新版にアップデートして活用していただく仕組みになっているんです。 なので取説希望者はドコモのHPでPDFで閲覧するか、印刷する、という方法になっているのは上記背景があるので御了承いただきたく思います。 また修理についても端末発売から完算して7年間は部品保有しておりますので修理受付は可能なので現行機種であれば計算上2028年まではiモード端末が使える計算にはなりますね。 次に充電器について。 iモード端末は機種によりACアダプターの接続端子が違うことがありましたので昔は端末購入時に毎回ACアダプターを同梱していました。 しかし端末の進化によりACアダプターの接続端子が統一化されたことにより毎回ACアダプターを同梱する必要が無くなり、使い回しが出来るようになりましたので別売となったのです。 なのでこの度、機種変更したことでACアダプターも購入されたのであれば当面、そのACアダプターでご利用いただくことが出来ますので次回機種変更する時は、もしかしたらACアダプターを購入しなくても済む可能性もあります。ただしACアダプターの規格が数年ごとに変わっているので、その際は機種変更と同時に新たにACアダプターをご購入いただければと思います。 ただ今回ACアダプターの購入が4,000円とありましたがドコモでは純正のACアダプターは2,640円で販売しています。何かと勘違いしていませんでしょうか?量販店での購入の場合はドコモの純正品ではない可能性もあるので気になるようなら購入店にお確かめいただいた方が宜しいかと存じます。 最後になりまずがdカードの作成について。 ドコモには〝dカード〟と〝dカードゴールド〟の2種類があります。 dカードは正直あまりメリットが無いです。 一方dカードゴールドは年会費が1万円発生しますがドコモのdポイントが沢山貯まりやすくなっています。 スマホの利用料をdカードゴールドで支払うことでdポイントが貯まる仕組みで、他にも電気、ガス、水道、家賃、買い物など、様々な場面でdカードゴールドを利用いただくと、その分もポイントの加算対象になるため数年後に機種変更をする時に大変お得に機種変更が出来るようになります。 最近では10万円を超える端末が多い為、dポイントを沢山貯めておくと上手くいけば一括で端末が購入出来ます。 参考までの話ですが自分は全ての支払いをdカードゴールドにしたところ1年で9万円程dポイントが貯まりましたので機種変更をする時に12万円する端末を3万円で一括で購入することが出来ました。 なので現金で支払う場面を減らし、なるべくdカードゴールドで支払うとお勧めです。 ご購入いただいたスマホにもよりますが恐らくおサイフケータイが搭載しているかと思いますので、おサイフケータイにdカードゴールドの設定をするとカードを店員に提示することなくスマホだけで決算が出来るようになります。 スマホの操作方法で不明点があればドコモではインフォメーションセンターにて遠隔サポートで親切丁寧にオペレーターが遠隔で操作してくれますので相談者の方はスマホを殆ど見ているだけ、という状態になります。 遠隔サポートは相談内容の記載通り月額制です。 でも何回でも問合せは出来ます。 状況から恐らく加入していると思いますので是非利用してみて下さい。 取説を大量に印刷したと記載ありましたが不要です。 ドコモでは遠隔サポートで操作の対応をしているのでご安心下さい。 遠隔サポートの問合せ先: ドコモのスマホから151で発信(ガイダンス2→2→2と押す) 固定電話からは0120-800-000(ガイダンス2→2→2と押す) ガイダンスでネットワーク暗証番号が求められる場合があります。 それはドコモを契約した時に決めた4桁の数字。 相談者様が指定してる番号なので初期設定がありません。 なので0000とか1234とかは無いと思います。 良く思い出してから電話して下さい。 以上、長くなりましたが説明は以上になります。 何か不明点があれば、また返信お待ちしております。

ID非公開

質問者2021/9/17 17:33

今は亡き旧電電公社社員で仕事上、お世話になった方がいました。 その方の為にも他社に替えることはありません。 もう30年も続いています。

0

まず、腹を立てたらだめです。 27年の間の正常進化で今の形態になり、受け入れられてきました。 あなたは、あえてそちらに目を向けることなくあなたのスタイルを貫いてきた訳です。 流行りに飛び付けと言うのでなく、また興味を持てなかった事が悪いことでは無いですが、時の流れに乗れなかっただけです。 あなたが腹を立てる対象は、あえて言うならあなた自身であり、今のスマホや売り方ではありません。 パソコンも日常的に使わないのでしょうか。 時流を否定するのでなく、柔軟に受け入れる好奇心や他人の話題に耳を傾けないとだめですよね。 それと、字の読めない子供もスマホで遊んでます。直感的に触っていればどうにかなります。また、古いガラケーと比べるとユニバーサルデザイン化が進み充電器などは百均で調達できませんか? 残念ながらあなたに起こっている問題は、あなた以外では物凄く一般的な事を単にあなたが知らないと言うだけです。

ID非公開

質問者2021/9/16 19:39

貴方みたいな私にとって嫌な回答が来ることはある程度、予測していました(^^)

1

パソコンを使われていたのなら、取扱説明書がなくても使えるようになると思います。私も最初、取扱説明書がなくて、びっくりしました。でもなくても、教えてもらわなくても、使いこなせるようになります。ネットで調べることもなく、誰かに教えてもらうこともなく、今は使いこなしています。取扱説明書がないのは、ドコモ以外もそうです。ドコモは充電器に別途費用がかかるのですね!写真を撮られるのなら、スマホは色々と便利ですよ!

ID非公開

質問者2021/9/15 15:56

時間がかかるかも知れませんが、やってみます(^^)

1

ガラホと言う機種にすれば良かったのに 今は説明書はWebからが殆どだと思います dカードは会費無料だし、適当な頃に解約しましょう

ID非公開

質問者2021/9/15 17:59

ご提言ありがとうございます。

1

以前と違ってIPアドレスも勝手に振ってくれて、接続が容易に出来るようになりました。いろいろ助かっています。 71歳です。

ID非公開

質問者2021/9/15 15:57

続けていきます(^^)