回答受付が終了しました

9月の下旬に着物で出掛けようと思っているのですが、 絽の着物では可笑しいでしょうか? 夏に着そびれてしまったので、まだ間に合うようなら着たいのですが、

着物、和服284閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

回答(7件)

0

普段着ですから体感次第…とはいえ、下旬はさすがに気になります。 夏がぶり返してきたよ!というくらいのお天気と気温ならいいかな? そうじゃないなら、せっかくおめかししてても、季節外れでお洒落じゃないです。 着そびれたからと無理して着るより、次の季節に目を向けて楽しむ方が素敵です。

皆様、丁寧にアドバイス下さり有難うございます。 お彼岸を過ぎても暑いなら絽でも良いと仰る方、9月に入ったら可笑しいと思われる方、本当に様々ですね。着物通の方たちでさえ意見が分かれるのですから、たまにしか着ない私が散々迷うのも無理ないなあ、と思いました。 皆様のご意見と他ネットでいろいろなサイトを見て、総合的に判断したところ、お彼岸までは30℃近い気温であれば絽でもO.K.ただし文様や色使いで秋らしさを心がけて、といったところでしょうか。 そういった観点で自分のコーデを見直すと、帯が鉄線でしたので流石に季節外れかなあと思い、諦めることにしました。 これからは、夏着物はいくら暑くても気合いで夏に着ることにします。有難うございました。 ベストアンサーは、とても迷ったのですが、次の季節に目を向けて楽しんだ方が、というアドバイスを下さったyur さんへ。

0

さすがにおかしいですね。 温暖化で気候が昔とは違うとは言うものの、さすがに、9月に絽は見た目でわかってしまいますからね。 私がもし、街中で9月下旬に絽を着ている人を見かけたら、思わず二度見、三度見してしまうでしょうねえ。

0

お彼岸を過ぎたら止めた方がよいです。 着物は季節先取りなので、やせ我慢しても単衣を着ます。 ちなみに私の地域は、最高気温30度を超えます。 半そでワンピースに例えた方もいましたが、 絽の着物は「よそ行きノースリーブワンピース」ぐらいです。 ノースリーブは誰も着ない時期なら止めた方がよいです。

0

お住まいの地域によるだろうと思います。 実際の体感はさておき、絽って見た目からすると洋服で言えば半袖ワンピースと思われると近いです。 みなさんが半袖をお召の場なら、かじゅあるなんですし、質問者様のお気持ち次第。 長袖が不自然でない感じなら、逆に絽は浮きます。

0

良き晴れた昼間ならありです。 和の習い事の師匠達も彼岸過ぎても暑い日は絽でおみえになります。