岸や川の側面の護岸工事や、埋め立てなどは、

地球温暖化 | 地学29閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

「地球の本来の動き」って何でしょう?環境破壊って何でしょう? ヨーロッパや北米の森林地帯では、ビーバーがダムを作ることでその地域の地形や植生が形成されます。アフリカやオーストラリアの白アリの作るアリ塚も同じです。 これらと人間が防災で地形改変を行うことに何の違いがあるのでしょうか? それぞれの生物が行う活動にいいも悪いもないのです。地形が変化することで別の災害を引き起こせばそれは問題ですが、地形が従来と変わったというだけで悪いことのように言うのはおかしいです。そもそも地形は変化を続けるもので、ずっと現在と同じでなければならないというものではないです。 九州では、何度もカルデラ巨大噴火によって火砕流と火山灰の大量降下が起こり、生物も地形も大幅に変わりました。これもそれ以前の環境を変えたということで環境破壊ですが、これを止めることはできません。

0

→ 何でもそおでしょうが!良否両面を持ってるんではないですか?イイ事も在るし悪い面もある。両方勘案してどおおするのか?でしょうね!人間社会に良いのであれば許してもいいのではないですかね?片方だけ持ち上げて語るのは、『偏った見方!』となるはずですよ!