大学一年です。わたしは今までほとんど読書をしたことがないです。しかし読書は大事だとよく耳にするので、読書しようかなと思うようになったのですが、大学生が読書をするメリットってなんなのでしょうか?本の種類

読書 | 大学376閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました!

お礼日時:9/21 8:53

その他の回答(7件)

2

勿体ないなぁと思います。 読書は人生を深めてくれます。 せっかく大学生になったんだから挑戦してみるといいと思う。

2人がナイス!しています

1

英語版と日本語版の両方が出ている本を、読んでみたらいいのでは?海外で評価されている、日本人作家の作品とかね。せっかく英語がペラペラになっても、「日本人なのに、◯◯(日本人作家)を知らないの!?」と、英語で言われたら、恥ずかしいよ。

1人がナイス!しています

2

読みたい本、必要になった本を読めばいいです。読みたくない人が必要も興味もない本を読んでも時間の無駄です。メリットデメリットを自分で考え、行動できるようになってください。

2人がナイス!しています

1

ヘッセは「十代までに身に付けたものを消費して残りの人生を過ごす」(正確な引用ではありません。こんな感じ)と述べています。現代は平均寿命が延びていることから、もう少し長く二十代前半までなのかなと考えます。ほとんどの人はこの頃まで鋭敏な感性、飽きない探求力、どこまでも発展する知性、そしてただ真っ直ぐな道徳心を持っています。特に大学生の時は基本的な学習を終えており、これらを大いに伸張させる時期かと考えます。 こういった時期にいわゆる名著に触れることは、ただ単に教養を深めるといった実利的なことよりも、後々の人生を決するといっても過言ではありません。 社会人になるとビジネス書や娯楽本の類いはいくらでも読むチャンスがありますので、大学生時代にしかできない読書をオススメします。 しかしそうは言っても、勉学や資格取得に優先するものではありません。

1人がナイス!しています

1

>大学生が読書をするメリットってなんなのでしょうか? 「メリット」より以前に、読書は大学生の活動の大部分を占めるものではありませんか。読書は勉学の中心となるものです。 メリットについては、リンク先で説明しました。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11245579841?fr=and_other >本の種類は、エッセイや小説よりビジネス書などの方がいいのでしょうか? 大学生が読むべき本は、大まかに言って次の4つぐらいでしょう。詳しくはリンク先を参照してください。 ①専攻科目に関連する本 ②国内外の名作文学 ③問題意識を持ち、それに応じた本を〝自ら探し求めて〟読む。 ④国内外の歴史的名著(広い意味での古典) https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12242477277?fr=and_other >わたしは今Toeicの勉強もしているのですが、TOEICの勉強の時間を削ってまで、読書はすべきでしょうか? TOEICの勉強以上に、上のリンク先で挙げたような本の読書は重要だと考えます。

1人がナイス!しています