地味な小紋とか紬はたくさん本に載ってるけど、ちょっと派手なものが全然わからない19歳、女です。 着物を選ぶ際の参考にしたいです。 紺×白・赤・黄のコントラストくっきり着物、日頃からつかえますか?

画像

着物、和服168閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました。七緒は持っているのですがもう少し集めてみようと思います。リサイクルショップの宣伝は盲点でした。気に入ったものを買ってみようと思います

その他の回答(4件)

0

模様がくっきりしていようが、控えめだろうが、総柄小紋はカジュアルです。 江戸小紋の三役クラスが、例外でフォーマル使用できるだけです。これだって、紋を付けなければカジュアルですからね。 お写真の着物は、すべてカジュアルに使えます。 というより、逆にフォーマル寄りには使えません。 こういった着物のコーディネートとなると、「七緒」という雑誌かなと思います。 リサイクル店やアンティーク、ウールなどの特集を時々していますので、その号が参考になるかと思います。 古い物はバックナンバーもないかもしれませんが、お住まいの地域の図書館にあれば参考になさってはどうでしょうか。 それ以外ですと、半幅帯の結び方の本が時々出ていますが、そういった本で紹介される着物は、カジュアル柄ものが多いように思います。

0

キモノ葉月さんのインスタだと、こんな感じの着物のコーデが載っています。 お店の商品の宣伝なのでコーデの解説はないです。でも一般的によく聞くコーデの法則(帯揚げの色は帯の柄から一色取って使う、大きい柄の着物には細かい柄の帯を合わせるなど)に従っていることが多いので、意識しながら見るとわかりやすいと思います。(従っていない時もあります) コーデの法則は質問者さんがお読みになった本に載っていたかと思います。七緒でも見たことがあります。

1

19歳ならどれでも大丈夫です。 昔は、このような普段着には、 無地場が多い塩瀬のポイント柄名古屋帯を使うことが多かったので、 普段着に柄いっぱいの着物が多かったです。 若い娘さんなら、よくある朱色のポイント柄名古屋帯でした。 また生地として、作る方も着る方も柄が多いと生地のアラも隠せますが、 無地に近いほどちょっとした色ムラ、ほつれやヤケ、汚れが目立つので、 普段着に柄が多いものを着た感じです。 合わせる帯は、今度は逆に無地場が多いものが映えます。

1人がナイス!しています

2

>日頃からつかえますか? この中でもし使えそうなのがあれば、どれが使えそうですか。 全て大丈夫です問題ないです。

2人がナイス!しています