気分が落ち込んでいて泣いているときに、親から「暗くなりすぎててウケるんですけど笑」って言われたのですが、これって普通なのですか?

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

配慮のない言葉だと思います。 私も10代の頃、あなたと同じように落ち込んでる時に茶化されて傷つきました。その時はただ不快なだけでしたけど、大人になって思ったのは、親には茶化してごまかす以外に何もできなかった(すなわち能力不足)のだろうと気づきました。 それに泣くことはネガティブなことと受け止めている人は多いと思います。外国の人はハグして悲しみを分かち合ったりしますが、日本人は一人でグッとこらえてというのが美徳とされます。泣いてる人への対応力が低いのだと思います。いつも明るく笑顔で、というのが良しとされがちなことも影響していると思います。 浴室しかプライベート空間がない中、頑張っておられるのですから、できる限りスルーされるのがいいです。 学校の先生は「あなたが思っているような意味じゃないと思うよ」と言っておられるとのことですが、「あなたが思っているような意味」とはどういう意味で、先生はどういう意味だと思うのか、突っ込んで聞いてみたいですね。

0

わかります。私もよくそういうことがあって、なんで落ち込んでるのにそういうこと言うの?って聞いたことがあります。 そしたら あんたがそんなちっちゃいことでへこたれたり負けたりする子じゃないのわかってるもん!あんたはすごいんだから変なこと気にすんな! って言われました。私の場合はですが、なんか笑っちゃったんですよね。 主さんがどう言う感じで言われたかがわからないのですが、 なんでそう言うこと言うのか?って言うのを聞いてみてもいいかもしれません。 その状況じゃなくても、普通の時にでも。

0

無神経なご家族ですね。 人の痛みがわからない。 家の人の態度は変わらないでしょうから、学校の先生に相談しましょう。 スクールカウンセラーを紹介してくれると思います。 心の痛みは早く解消しましょう。 あなたの将来や進路も家族じゃなくて、他の人にお願いするのをお勧めします。