障害年金の申請の初診日のことなんですが、 2/9に◯◯脳神経病院(A)に行って診察し、その後紹介状をもらいその病院から◯◯医療センター病院(B)に 救急車に乗せられ移動し入院しました。

年金 | 福祉、介護125閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。病名は脳梗塞でした。

その他の回答(3件)

0

初診日というのは、その障害の原因になった症状について初めて医師の診察を受けた日ですから、相当因果関係がある障害でしたらAが初診日ということになります。 もしも、A病院で診てもらった症状が今の障害とは全く関係のないものならBです。 このように関連性の有無で違いますよ。 もちろん、障害者手帳と障害年金は全く違う制度ですから、どうなるかは分からないですが、初診日前日においての国民年金納付要件を満たして、一部例外はありますが原則として初診日から6か月経過していれば申請できるようになります。 初診日の病院で貰うのは「受診状況等証明書」で診断書ではありません。 本来請求の場合は、診断書は障害認定日から3か月以内のもので申請します。

0

年金事務所の判断になりますが Aでしょうね。 Aでもらうのは「受診状況等証明書」という初診日を証明 してもらうための書類だけですね。診断書をもらう必要は ありません。 診断書は初診日から1年6カ月経過した日=障害認定日から 3カ月以内のものが必要になります。認定日に障害状態に あって、それから1年以上過ぎてからの請求だと請求日前の 3カ月以内の診断書も必要になりますね。