シェイクスピアの劇で脚韻がある(rhymed)ものを教えてください。

演劇、ミュージカル | 文学、古典52閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

角川文庫から次々に出ている河合祥一郎氏によるシェイクスピアの翻訳は、押韻している部分に印を付けて教えてくれています。興味のある方はご覧になってください。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

いろいろありがとうございました。

お礼日時:9/21 17:14

その他の回答(1件)

0

ご質問の趣旨とは若干異なるかもしれませんが、 『シェイクスピア ヴィジュアル 事典』 レスリー・ダントン=ダウナー アラン・ライディング 著 水谷八也 水谷利美 翻訳 新樹社 には、各戯曲(37+2作品)について、散文と韻文の比率が掲載されています。 これによると、韻文の比率が最も大きいのは、『ヘンリー六世第一部』『ヘンリー六世第三部』『ジョン王』『エドワード三世』『リチャード二世』の5作品で、100%になっています。