温暖化などで海面が上昇した場合、もとの海抜に比べて高い場所が海抜となると思いますが、たとえば100m上昇した場合、海抜0mで大気圧はもとより100m分下がるのでしょうか?

地学 | 地球温暖化68閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

系の外側から水が供給された場合は変わらないと思うのですが、系内部の氷が溶けて海面が上昇しますよね?その場合でも変化しないのでしょうか?氷の体積分の空気が大気層の厚さからならされる気がして…。もちろん誤差なのかもしれませんが、根拠が欲しいです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 密閉器内に土砂を入れるのではなく、密閉器内で土砂が崩れるときという意味だったのですが…。 長々とお付き合いいただきありがとうございました。

お礼日時:9/18 11:49

その他の回答(1件)

0

→ 大気圧?は、空気の重さでの話しですから!空気の量(成分)が変動しない限り気圧は動かないと考えるのですね?変わらないと思いますよ!

最初はそう思ったのですが、例えば1000m四方の密閉された空間に仮想的に砂と空気を入れたとします。大地がでこぼこの場合、砂山の頂上と、空間の底では気圧は変わると思います。そして砂地を平坦に慣らした場合、その気圧は最初の底より低くなりませんか? 氷と水と砂地と空気を入れた箱庭を考え、氷が溶けたときも同じように考えられる気がするのですが、どうでしょうか…