最近発言や解明された、 これまでの歴史の定説をくつがえす ような事柄などを教えて下さい。

歴史 | 日本史112閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

3
画像

3人がナイス!しています

その他の回答(2件)

1

参勤交代は諸大名への弱体化の為の浪費が目的だったが。 参勤交代のねらいは、あくまでも将軍のところに挨拶と御礼に来させ、徳川幕府に服属を誓わせることでした。 『武家諸法度(寛永令)』には次のような文面が有る。 大名小名、在江戸交替、相定ル所也。毎歳夏四月中参勤致スベシ。従者ノ員数近来 甚ダ多シ、且ハ国郡ノ費、且ハ人民ノ労也。向後其ノ相応ヲ以テ、之ヲ減少スベシ。 現在文に改め。 参勤交代の際の従者の人数が近年非常に多く、国元の浪費であるとともに、人民の疲弊である。 以後、相応にわきまえて減少させなさい」

1人がナイス!しています