夫の不倫をどうしたら許せますか?

補足

皆さまありがとうございます。時間がかかりますがゆっくりコメントを返させていただきます。 今のところまだ離婚しておらず、夫は毎日これまでより早く帰宅、子どもと長い時間接する努力をしてくれています。私はまだ離婚するつもりはないのですが、夜と朝がかなりしんどくて、離婚したいと強く思ってしまいます。そう思っても夫には言わない方が良いのでしょうか?当然不倫発覚前より会話は減ったし、LINEもしない、お互い考えていることが見えません。辛いしんどいとなんどか連絡したり直接話しましたが、その都度謝ってやり直したいといいます。けどまだ信用できず…思ったことは言った方が良いのでしょうか?例えば、「やっぱりしんどい。料理を作る元気もなく、今までのように接することが難しい。」というような内容です。伝えない方が良いでしょうか…

2人が共感しています

ベストアンサー

12

ID非公開

2021/9/15 17:24

12人がナイス!しています

ありがとうございます。いただいたコメントにかなり心を打たれました。涙が止まりませんでした。 一番不幸なのは自分ではないこと、すっかり忘れてました。毎日ニュースで悲しい情報を見てはいたのに、自分が一番不幸だと思い込んでました。私は自分に非がないし、何も後ろめたいこともない。子どもにも胸張って生きられるし幸せなんだと思いました。 夫のことはまだどうするか決めていませんが、インスタントラーメンのくだりは本当に納得かもしれません。どのインスタントラーメンも味は似たり寄ったりで、体にも毒だけどただ無性に食べたい。その通りかもしれません。 だからって、私は毎日必死で手料理作っていた立場なので、そちらを蔑ろにした夫のことは許せませんね。笑 必死に謝罪を繰り返していて今はがんばってくれていますが、もう少し様子を見ようと思います。別れるのはいつでもできるのでしっかり考えます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さまありがとうございました。全てに返信できず申し訳ありません。 とりあえず今は離婚していませんが、毎日やり直したい気持ちと別れたい気持ちに押し潰されそうです。こんなにしんどいとは思いませんでした。 ベストアンサーはmsさんに差し上げます。読ませていただき涙が出ました。 がんばります。

その他の回答(18件)

2

許せる事はないと思いますし、許さなくて全然いいのですよ。ただ相手を再び信用できるようになるには、夫の行動次第ですね。信用できる行動を積み重ねていただかないと、信用も戻りませんし。

2人がナイス!しています

2

分かって3週間ですか…お辛いですね。私は数ヶ月が経過しましたが、日に日に何故?どうして?が強くなって来ています。 あなたと逆で元々寝れない、食べれないなど、すぐ不安が表に現れやすいタイプですが、何故か今回それがほとんどなかったです。 今数ヶ月が経過して、怒りもあります、悲しみもあります。けど諦めているし、受け止めています。 うちは離婚です。何も楽にはならないはずですが、仕方ないです。最初は目の前が真っ暗になって、途方もない作業に動揺しました。転居、家具の新調、子供の手続き…一つ一つをこなし、ようやくここまで来ました。案外出来ます。子供も動揺する事なく、今の生活に馴染んできました。ありがたいことです。 ひとまず役所に1人親制度をお聞きになってはいかがでしょうか?転居に伴う費用補助、相談窓口、色々手厚い支援があります。目の前が見えないから辛いんですよ。パンフレットなど貰ってきて、本気で離婚を考えてるところ見せつけてやったらどうですか?

0

不倫期間はどれくらいですか? また隠れてする人が半分以上いるそうで、次に見つかればパイプカットと、誓約書に書かせましょう。 お金で解決より効くはずです。

0

勇気出して自分で決めないと。 不倫ぐらいで心療内科だの投薬だの、まともじゃありません。 母親なんだから子供守るにはどうしたらいいかを冷静に決めて。 許すなら次はないよという。許さないなら養育費の計算をする。あなたが選べばいいんです。

ありがとうございます。 私も不倫される前はこんなに落ち込んで眠れなくなると思っていませんでした。私は元々営業の仕事をしていて人付き合いも得意で、落ち込むこともほとんど無く、嫌なことは寝て忘れるタイプだったので今回はかなりこたえています。眠れなくなるのは人生初です。 死にたいとか思ったこともありませんでした。死んではいけないとわかっているので、やはり病院に行こうと思います。楽になるかはわかりませんが一人よりずっと良いかと思えました。 子どもの幸せを考えてがんばります。

2

一度受けた傷は、一生消えないです。 夫婦仲良くしてる間は忘れる事もありますが、やっぱり10年以上たっても忘れることはありません。 私は2回不倫されました。 1回目の不倫から15年後に2回目。 今回は許せるかは、まだわかりません。