ID非公開

2021/9/15 10:53

44回答

スズキmh23sワゴンRについて。車検対応の車高ですがフロントパイプとミッションに擦り傷があったためk6aエンジンを上に1cm~上げたいと思ってるのですがエンジンマウントがエンジンルームの左右とで2つ、腹下にも

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/9/16 9:40

ご回答ありがとうございます。ミッションマウントのブッシュ→○部分が前上側に引っ張られると思いますし、シャフトも少し斜め上に上がるので後ろも調整しないといけないのか?と疑問に思ってます。四区とかでは初めからシャフトが斜めってる車種もありますが長ければ良いと思います。短ければミッションから抜けるかも知れませんのでよく分かりません(*_*)

その他の回答(3件)

0

ここで相談するって事は自分でやろうと思われていると思うんですが、 逆にここで相談しないとわからないのであれば、自身では行わない方が 無難です。単に純正品の入れ替えではないので。 MH23Sのノーマル車高って、そこまで低いとは思いませんけどね・・

ID非公開

質問者2021/9/16 10:00

ご回答ありがとうございます。何事もできれば自分でやりますができない事もありますし。今となっては純正品を壊さずどうにか改善したい事もあり気になるので別の良い方法知ってる方がいたら聞きたいと思い書いてます。【ステイのネジ穴をドリルで削り延長したりとかガキの頃の様に壊すだけなので】純正品の入れ換えは簡単ですよ。車高はノーマルとも書いてません。

0

難なくは無理でしょうね。エンジンルーム左右のマウントは下駄をかましたり穴を開け直す事でクリアできるかもしれませんが後ろのマウントは偏心ブッシュを作らないと上がりませんね。まぁモノコックに穴を開けても車検がどうなるかはわかりませんが。一つ偏心ブッシュ作るなら3つとも偏心ブッシュ作ればよくなりますね。ただエンジン位置を変えると無理する部分が出てくるかもしれませんので触らないほうが良いと思います。 腹下を擦らない運転を心がけてください。自分のMH22は車検で検査官が車高確認するくらいぎりぎりの車高ですが下回りに傷はほぼありません。

ID非公開

質問者2021/9/16 9:29

ご回答ありがとうございます。こちらのmh23sの車高はミッションの1番後ろのシャフトがつく辺りが1番低いです。次にフロントパイプの前側です。1番低い所とパンダジャッキがギリギリ交わせて当たらない位ですが2回車検クリアしました。エンジン上げで無理出てくる部分とはエンジン側のマウント左右を上げても腹下のミッションマウントは○の前斜め上に引っ張られた状態に固定されてしまうという事ですよね?本来は3つのマウントが平均的な中心にあり揺れを和らげてる物が片寄ってしまうんですよね?ミッションマウン固定部に1番負担がかかると理解できました。みんカラなどのアイドリングで揺れるというのは…。それなんですね。mh23sエンジン上げは見付けれませんでした。

0

マウントの取付部が全てマウントの下ならスペーサーを入れれば可能だが、側面に着いてるなら、マウントの改造が必要。強度が落ちるので、後々の事を考えれば、辞めた方が良い。

ID非公開

質問者2021/9/16 9:33

ご回答ありがとうございます。ホイルインチアップしようかと思います(>_<)