犬を3頭飼っています。 基本鳴きづらい犬種(普段はおとなしい)ですが、家の前を散歩で通る犬や野良(?)猫に鳴くので近所の方から一年前「うるさい!!」とクレームを受けました。

補足

声帯削除手術について、色々ご意見を頂いているようですが、やり過ぎな考えであると認識しています。そこまで切羽詰まっている、という状況を理解していただきたく書きました。 しつけについては、元飼い主が亡くなり譲り受けた子で7歳半になってます。 中々ここまで大人になると、躾るにも時間がかかると思っています。現在も考えられる躾しています。 この状況で、クレームされたご近所さん上手くお付き合いするにはどうしたらいいでしょうか? 散歩で近づいて来るワンちゃんたちに早く過ぎ去ってほしいのです

イヌ | ご近所の悩み210閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

補足を読みました。 引き取った子で、その年齢だったら難しいですね。 出来る事としては ①口輪を買う。完全に吠えをシャットアウト出来る訳ではありませんが、声量は押さえられます。 ②部屋を防音にする。 ③犬それぞれを一緒の部屋で飼育しない。 他頭飼いの子は1匹が吠えると他の子も吠える。 ③隣人の方とコミュニケーションをとる。いつもご迷惑をおかけしていますとこちらから声掛けをする(1度菓子折りなどを持参すると◎) ④張り紙をする。 引き取った犬が3頭います。 物音・人や動物の気配で吠えます。 通行の方にはご迷惑をおかけして申し訳ございません。 とかって書く。 ⑤声帯をとる。 ただ声は意思表示なので、声を出せない=変化に気付きにくいので常に犬の様子を見る必要がありますが。 他の案としては1頭を残して、他の子を里子に出すかですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

知恵袋で聞きたかった 張り紙について回答を頂いたので12345さんをベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答(5件)

0

目隠しはできないのですか? うちは、すべての塀に半透明の目隠しをしました。全く吠えなくなりましたよ。 また飼い主も吠えた時に過剰に反応してませんか?人間の反応を見て吠える事もあります。 ちなみにお家にそんな張り紙は、貴方が非常識だと思われます。絶対に辞められた方が良いですよ。貼り紙の内容の当事者に逆恨みされそうな案件に見えますが。

回答ありがとうございます。 自宅の中に居ても、道路を歩く気配や音で泣き始めるのです。で、ウチが鳴くと散歩をしているワンちゃんが立ち止まりひとしきり家の前に居るんですよね……(─.─||) 見える見えないではない気はしますが、半透明の目隠しを探してみたいと思います。 ありがとうございました。

0

うちの犬も同じですね。ウチは、ご近所付き合いを前よりもするようにしましたよ。お歳暮やお中元とか集まりがあれば参加するようにしてます。ご近所さんにできるだけ犬を合わせたりして理解して貰えるように頑張ってます。 鳴き出したら、怒るのでなく抱きしめたりオモチャで遊んだり気を紛らわすようにしてます

回答ありがとうございます。 近所付き合い、今以上に頑張ってみます。 同じように、ご近所とのお付き合いを考えながらされている方がいることを知れて、少し気持ちが楽になりました。 ありがとうございます。

0

質問文を拝見しました。 私は、大型犬を多頭飼いしております。幸いにも、当家の犬は吠えませんので助かります。 確かに、7才半だと躾は、厳しいですね。部屋の中で飼育されているのであれば、防音工事をなされては如何でしょうか?。防音シート、防音材が組み込まれているボード等販売されていますし、日曜大工としてご自分で施工も出来ると思いますよ。散歩時に吠える事の問題は、あまり無いと思いますが気になるようでしたら、リードを強く引き、駄目と一括する事です。何回もやれば例え7才半だとしても気付く事だと思いますが。試してみたら如何でしょう。 クレーマーはどこに行ってもおりますよ。身勝手かもしれませんが、一々気にしてはいられません。この様に対応しています。位の事で良いのではないのでしょうか?。犬の嫌いな人に何を言っても無駄ですからね。

回答ありがとうございます。 7歳半なので躾けるのも無理かなー、いう事聞かないけど前の飼い主さんとの関係もあるから仕方ないな。と諦めている感じが私にありました。 でも言われたように 「散歩時、リードを引いて指示を出す」 をこの数日続けたところ、私より前を歩かなくなりました。 このまま侍従関係をしっかりさせていけば、改善するかも?と期待しています。

0

あなたの私情で声帯切除はさすがにやり過ぎでは しつけるしかないです。 周りにクレーマーがいたり犬が吠えるなんて仕方の無いこと。 しっかり躾を学びまずあなたがどうにかしようとしてください。 あなたが飼い主なのですから。

0

人間の都合に合わせて犬の声を奪うという行為がどんなものかをまず考えてあげてください。 声帯を切るという方法の前にまだ何かできることはないだろうか?と考えるのが一般的になります。 ご近所トラブルは誰でも避けたいものです。 自分でしつけ不可能でしたら評判の良いトレーナーに預けてみるのも手段です。 もしくは吠えても問題無いような周り近所に何も無い戸建てに引っ越すという選択肢 もしくは里子に出すという事も考慮してください。 吠えるのは犬の気持ちを伝える大事な器官なんです。