ゴジラとかだとよく戦車部隊登場するじゃないですか? 疑問があります。 ゴジラの全長ってかなり大きいです。 急所(心臓や頭部)狙う場合、ほぼ対空射撃のような高さになると思います。

特撮 | ミリタリー284閲覧

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

その他の回答(9件)

0

爪を狙うそうです 実際に、自衛隊の方が くだらない質問に答えてました もしも、ゴジラが攻めてきたらどうするかについて

0

ゴジラの全長がどの程度かは知らんが、仮に2500m先から仰射角10度で射撃すれば理論上400メートル以上高空に居る目標を狙えるんだがね? 因みに、十分な威力を保持した状態で飛ばすだけ(初弾命中前提の精度を求めない)なら5000m先から目標を狙う事も可能ではある。 仮に5000m先から仰射角15度で撃った場合、弾道落下を考えなけりゃ高度1300mの目標を狙える事になるし、弾道落下を考えても普通に1000m程度の高度の目標には当たるだろう。 そしてゲームでは無理なのかもしれんが、現実且つ現代の戦車なら低空(高度20~100m位)を比較的低速(80~200km/h)で飛ぶヘリ位なら主砲で狙い撃ちする事も出来る(と言うか何ならそういう訓練プログラムも一部は存在してたりする)

0

間近で発射する訳でなく、数km離れて射撃だから、そんなに急角度にもならないはずだが。 また、油気圧懸架装置で、車体の角度を変えられるし、砲身自身の角度も変えれば、それなりの角度もとれる。油気圧懸架装置は、身を隠して、相手を砲撃する目的などで、使われる。

1

ゴジラ相手に戦車は自殺行為じゃないかと。 市街地なら遮蔽物があり、攻撃し難いですが相手は容赦なく周囲を破壊しながら攻めてくる。 映画では大抵平野に誘い出して攻撃。目標がデカいから命中し放題ですがそれは相手も同じこと。 戦車は隠れる場所もなく高い位置からバンバン狙われることとなります。 更に戦車の回避運動よりもゴジラが首を動かす方が遥かに早く、狙われたらまず逃げられません。 その上ゴジラは元気に歩き回るわけで、かなり距離を取らなければ被害が出る一方ではないかと。

1人がナイス!しています

2

戦車砲の砲弾は いわゆる「放物線運動」をして飛んでゆきます。 この砲弾の「放物線運動」を計算する事を 「弾道計算」と言います。 現在、自衛隊で主力とされる 10式戦車の主砲である120mm戦車砲は その初速がおよそ1500~1700m/秒となるそうです。 そこで仮に1600m/秒の初速で撃った場合で この砲弾の「放物線運動」を計算すると 打ち出し角(砲弾を発射する角度)が およそ1.75°(水平を0°として)で撃った時に 砲弾の描く放物線運動の最高到達高度は 発射地点からおよそ8kmの地点で 約122.58…mとなるようです。 旧ゴジラの身長は50m シン・ゴジラでは118.5m らしいいので計算上では 余裕で届くと言えますね。

2人がナイス!しています