バイトが憂鬱すぎます。 大学1年生です。某ファミレスで働き始めて3ヶ月になります。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん回答ありがとうございます。相変わらず出勤前は憂鬱ですが、おかげで少し気持ちが楽になりました!所詮他人のことで悩むなんてばからしいですね…。 色々と考えましたが、もうしばらく続けてみることにしました。あまり悩まず、とりあえず目の前の仕事をこなすようにします。

その他の回答(5件)

0

バイトですから辞めても全然構わないでしょう。 ただ、ここでもし辞めたら「自分は接客が苦手」とか「飲食店に向いていない」ということだけが残るのでは。 二度と同じ系統のバイトをすることはないでしょうから、その気持ちは一生引きずることになるのでは。 就活の時も「人と接する仕事はやりたくない」と対象を狭めることになって社会に出てからも苦手意識が先に立って苦痛になるのでは。 社会に出たら飲食店じゃない仕事だって多くの仕事で人と接しないわけにはいきませんよね。 そう考えたら「イヤだから辞める」っていうのはやめて、もう少し粘ってもいいのではないですか。 この件に限らず「~の仕事が自分に合わない」とすぐ辞める人がいますけど、仕事が始めからぴったり合う人なんてそうはいませんよ。 仕事を自分に合わせるのではなく努力して自分を仕事に合わせていくってこと、知っておいた方がいいでしょう。 自分をその仕事に合うように変えていく、押し上げていくってことです。 質問者さんの場合も接客はとにかく場数をこなすことで必ず慣れて行きます。 今の世の中変な人もいて理不尽なこともあるかもしれませんけれど、そういうときはどうしたらいいのか自分で考えたり周りの人に聞いて対策を練り次に同じような人が来たらもっと上手に接客すればいいだけでは。 自分の気持ちの持ち方や工夫をすることで必ず乗り越えられることじゃないですか。 ここで逃げ出してトラウマにするよりも何とか乗り越えて自信に変えた方が自分自身の成長につながるのでは。 ESのエピソード作りだと思ってもう少し粘ってみたらいいのでは。

0

誰にだって向き不向きはあると思います。 おそらくあなたは接客業には向いていないと思います。 バイト先の仲間とはそれなりに上手くやっているようですので職種に問題があると思います。 多少の我慢は必要ですが、トラウマになるほどのことをわざわざ続ける必要は無いのでは? 好きなバイトをすればいいと思いますよ。 どこかの企業に就職すれば嫌なことなんで山ほどあるんだし、バイトは楽しくするもんです♪ 今時の人はそんなこと考えず簡単にやめてしまいますが、自分の考えが甘いかどうか向き合えるだけでも大したもんだと思いますけどね。

0

所詮バイトなので向き不向きで変えてしまっていいと思います。 もちろん苦手なことを改善するためにこのバイトをしたいんだ!と思って始めたのなら意志が弱いのかな…とは少し思います。しかし、ただお金を稼ぎたいなどの理由で始めたのなら楽しくバイトできた方が良いと思います。 なので、甘えでは無いと思いますよ。

0

バイトなので、問題ないです。 しかし、癖づかないようにですね。 今後、企業の正社員として勤務し始めた時 バイトの時と同じ事をしなければ良いのです。