ID非公開

2021/9/15 15:02

1212回答

ピアノの練習方法について。バイエル買って独学で練習しているのですが ①その曲について一切知らない状態で初見から楽譜だけを見て弾く ②耳で曲を聴いて大体の雰囲気を掴んでから弾く

ピアノ、キーボード | 楽器全般618閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(11件)

0

基本は、自分の演奏を録音して、模範演奏と比べましょう! そんなに変わらないと思えれば十分上手と言えるのでは…

0

どれでも良いけど、まず楽譜をどのくらい読めるかにもよると思います。 楽譜に書いてあるドの音を、頭の中でもドの音に変換できるか。 楽譜は読めるけどピアノは弾けないのか、楽譜も読めないのかで全く違うので。 楽譜を頭の中で音に換えたり音階に変えてから弾いてましたが、、 わかりやすくいうと、ドレミファソファミレドを弾くときは、ドレミファソファミレドと音に合わせて声にも出して弾くとか。 最初のうちは2でも良いのでは。 レッスンだと先生がさわりだけ弾いてくれるとか、電子ピアノだと教本が入っていて聴けたりもするし。 3だと私には手元を見るメリットがわからないけれど。。 楽譜読めないけど耳コピで何でも弾ける人もいるから、弾けるだけではなく楽譜もちゃんと読みたいなら、1か2の教本通りのお手本を最初のうちだけ聞くくらいがいいと思います。

0

その程度なら、②や③でも良いと思います。ですが、私はピアノを習っていて、バイエルを全て弾いているのですが、私は先生に、「動画を見たり聴いたりして弾いても意味がない。上手な演奏を聴くのは良い事やけど、レッスンで弾く曲はあまり他人の演奏を聴かずに自力で弾いてきて。」と言われました。(でも結局うまく弾けずに怒られるのが怖くて、ガンガン聴いてました笑)なのでなおさら、貴方は独学で、しかもプロを目指している訳ではないということですので、多少手本を見ても問題ないと思います。もし余裕があったなら、①にも挑戦してみてはどうでしょうか?

0

以前、ピアノを習ってましたが、 次の曲、これをやってきて!と先生がいう時に、 先生が最初のほうだけですが、実際に弾いてくれたので、 音を聞くだけでも、動画を見ても 途中楽譜を見ないで弾けてもズルではないと 思います。慣れてきたら、楽譜を見ただけで 弾けてもいいですし。

0

ピアノが上手くなるという観点で言えば、どれが一番好ましいのでしょうか? >>> 以下の動画視聴での練習一番が早道です。 https://www.youtube.com/watch?v=DpLIhzOXFAg&t=195s https://www.youtube.com/watch?v=ElnTnyVrWYA&t=635s 学習者はよく使う曲集なので古書店で安価で入手できます。 クラシックですが全くの初心者でも1年で完了できます。 後は好きなジャンルの曲を練習すればよいのです。 バイエル・ツェルニー・ハノンは趣味なら全く役に立ちません。 百害あって一利なしです。