回答受付が終了しました

ID非公開

2021/9/15 15:41

77回答

ハンドメイド売ってる人に材料の仕入れ先とか聞いても教えてくれないのが普通ですか?真似されて同じフィールドに競合相手が増えるのが嫌なんですかね?

手芸 | メルカリ1,220閲覧

回答(7件)

5

こんにちは両方の立場を経験した者でご参考になればとお邪魔しました ハンドメイドを始めた当初同じ種類のハンドメイドをしながら委託をしていた友人に尋ねたところ「教えない」と言われ、なんでだろう?と投稿者さんと同様思ったのですが、現在自身も同じ立場になり、個人的意見ですが、 お店を探すのってネット、実店舗こみで結構大変なんです そのため、時間かけて探してきたお店情報をすっと渡す方ができる 方はすごいと私は思います。あと、ハンドメイドを売っている=仕事にしている方ということですので、販売している個人としての意見なのですが、販売している人に限りかもですが、質問をされるのは控えられた方がいいかと思います、それは単価を知られてしまうからなので、私も何度かお客さんから聞かれたこともあったので、先に「購入先はお答えできかねます」と一応触れています。ご参考までに失礼いたしました

5人がナイス!しています

4

回答者の皆さんと同じですね。ただ、教えられるのはAmazonや楽天などググると出てくる所ぐらいですよ

4人がナイス!しています

2

ハンドメイドだけじゃなく、 自分がいつも気に入っている買っている商品も、在庫に限りがあると、売り切れるのが嫌なので教えたくないな。 自分が気に入っているから教えたい気持ちもあるし、 お店には知名度上がって儲かって欲しいとも思う。

2人がナイス!しています

11

ハンドメイドに限らないと思います。 料理でも特別な仕入れ先など明かさないし。 知恵袋等の誰もが見られる空間でもあり赤の他人に教える筋合いもないというのが本音かと思います。 私だって自分の足使ったり情報検索等で開拓したのだから、どうしても欲しいなら自力で探しなさい〜ってことなのでは。

11人がナイス!しています

17

ハンドメイドだけではないでしょ。 仕入先は、商売する人に取ってメシの種。 例えば、私が昔勤めていた小さな商社、売りは「どんなに小さなものでもお届けします」。 専門分野はもちろんありましたが、ここでは内緒。 展示会に通って名刺を何回も交換して、「ぜひわが社で取扱いさせてください」ってお願いします。 気難しい製作会社、職人さんにお願いするようなものだと、何年越しにそれをやります。 で、売らせていただく。 それを安易に「教えてくださーい」って言われて教える会社はないですね。 同じでしょうね。

17人がナイス!しています