回答受付が終了しました

ID非公開

2021/9/15 15:54

1212回答

路上5回目でブレーキとアクセル間違えました。

回答(12件)

0

私も同じことやりました、、信号ではなくて左折時でしたけど 仮免、卒検一回ずつ落ちてようやく免許取れましたが、身分証としてしか使わない予定です笑

1

あなたは運転に向かないタイプだと思います。 早急に教習所に通うのはやめて今後はタクシーか電車を活用するようにしましょう。

1人がナイス!しています

0

正直珍しいケースと思います。 私は運転歴30年以上で、 総走行距離30万km以上です。 ですが踏み間違いをしたことは1度もありません。 でも私は自分の車はMT車しか買わず乗らずで、 AT車は他人の車かレンタカーのみですが。。 MT車では踏み間違いはしようがないですからね。 今一度運転姿勢をご理解し、実践されてください。 他の方のご回答にもありますが、 カカトを床につけて、カカトを軸に脚を動かして 2つのペダルを踏んでください。 あと将来車の運転に慣れたとしても、 両足ペダル操作は絶対にしないでください。 人間はパニックになると両脚を無意識に踏ん張ります。 つまりアクセルとブレーキの両方も目いっぱい踏みます。 アクセルは簡単に目いっぱい踏めますが、 ブレーキはそうではないです。 訓練をしないとフルブレーキはできません。 なので、アクセルが勝ち、車が暴走します。 ペダル踏み間違い事故を起こした人の多くが、 ・車の故障だ と証言しているのは、 高確率でウソではなくて本気でそう思っているからです。 上記のような人間の無意識反射運動で 無意識にアクセル踏んだからです。 あと一応ですが大事な事実をお伝えします。 ・ペダル踏み間違い事故 ・加害者となる人身事故 を起こす数や率は、高齢者がTOPではなく、 過去も現在も18~24歳がTOPです。 つまり報道される事故に関しては 高齢者事故が多いということです。 その方が視聴率とれるので。 もし本当にご不安なのであれば、 MTの限定無し教習を受かられるとかもご検討ください。 運転する車がATでもMTの操作を理解していれば 踏み間違いのリスクも減る可能性がありますので。

0

基本的に踵はつけたままでペダル操作はするべきですよ。 ブレーキペダルが真っ直ぐ踏める位置に足は置いておいて、アクセルを踏むときは踵を軸に時計回りにずらしてアクセルを踏むようにすればそのような踏み間違えは減ります。 運転の最初はペダルの位置を目視で確認すると完璧ですね。

1

>>そのとき、それまで40キロで走っていて、停止線まで50メートルぐらいのところでアクセルから完全に足を離しました。 アクセルもブレーキも踏まない状態で30メートルぐらい進んで、さぁブレーキ踏んでいこうというところでアクセル踏んでしまいました。 ↑↑↑ 完全に足を離したもんだから、位置を見失ったか? 踵は離さないで、常にブレーキペダルの位置を探るのがポイントだよ。 ちなみに、一年生とベテランの違い 普通一種免許を習いに来た一年生… 「教官が補助ブレーキ踏んでくれましたが自分としては本当に恥ずかしかったです。」 普通二種免許を習いに来たベテランのオッサン …「今日の補助ブレーキよく効くなぁ~(笑)」

1人がナイス!しています