家の庭の木全般にくっつくアブラムシについてです。

園芸、ガーデニング | 家庭菜園76閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ぶるこさんの言う蜂は チャバラやアフィパールというコバチ剤が有ります。これには耐性が出来ません(笑)。 ボタニガードESという糸状菌もあります。 これらはかなり高価でもあります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:9/21 14:39

その他の回答(5件)

0

有名なのは予め葉を乾かしておき、牛乳スプレーを新芽の時期に湧いたアブラムシに吹き付けることですね。成虫になって、あの硬い殻で覆われる前のカイガラムシにも効果があると言われます。牛乳を乾燥する過程で粘りをもち、粘膜のようになるので、奴らはこれで窒息すると言われます。 他には、地道に歯ブラシなどでこそげ落とすなど。 が、これは対症療法です。 予防となると、休眠期にマシン油乳剤を散布するなどでしょうか。 風通しが悪いと居心地が良いのか、密生しやすいとも言われます。

1

アブラムシの排泄物で そこに菌が繁殖することですす病になります。 植物に優しいスプレーとはいったい…? 害があるものはそもそも散布できませんが。 物理的に殺虫する薬剤の場合は 窒息死させるものになります。 虫に直接かからないと意味を成しません。 蜂は開花している花があればやってきますが アブラムシの天敵になるものもいます。 灰色っぽくなり動かないものがいれば蜂の仕業でしょうね。

1人がナイス!しています

0

アブラムシの場合は、マラソン乳剤などの安い殺虫剤で十分効果があります。 http://www.greenjapan.co.jp/marason_n.htm 自分で希釈するので、噴霧器が必要になると思いますが、1ℓくらいの蓄圧式で十分でしょう。 https://www.google.com/search?q=%E5%99%B4%E9%9C%A7%E5%99%A8+%E8%93%84%E5%9C%A7%E5%BC%8F&tbm=isch&hl=ja&nfpr=1&sa=X&ved=2ahUKEwjhjLnpx4DzAhWF0IsBHePXCgUQBXoECAEQMg&biw=1349&bih=625 1回ですべての木々に間に合わない場合は、2回、3回と散布すればよいでしょう。 殺虫剤+噴霧器で1000円くらいで買えると思います。

0

ハエ、蚊用のスプレーで死ぬと思いますが。