ポトスのつるが長く延びているので適当なところで 切ろうと思っているのですが、切り落とすと、またそこから新芽が出てくるのですか。教えてください。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

教えていただき有難うございました。 今年の4月に買ったのですが80センチぐらい伸びました。 今年挿し木はおそいですかね。 来春挿し木してみようと思います。 楽しみです。 本当に有難うございました。

その他の回答(2件)

0

観葉植物に凝って40年以上になります、ポトスは途中から切ると、そこから2〜3の新芽が出て変に重くなりますからね、長く伸びたツルは出来るだけ根本に近い部分の節の上で切りましょう、切った長いツルは適当な長さに切り分けてゴムで軽く結んで水に挿しておくと根が出ますから、来年の5月頃に鉢植えにしてあげても良いですし、そのまま水栽培でも良いです、水栽培は不思議と水が腐りませんし、空気の流れが悪い場所に置いても結構長く生きてくれます、トイレなどに置いても良いですね、ただしトイレは冬は寒いので枯れるかもしれませんが。画像は今年の5月に何年か振りに1鉢だけ丸坊主にしました、そのまままだ外に置いてます。

画像

8月には締まった草姿になります。 丸坊主は極端ですけどね、とにかく長くなり過ぎたツルは出来るだけ根本から切ってください。

画像