本日このような特急券を購入いたしました。 1 新潟→燕三条 指定席 2 燕三条→長岡 グリーン 3 長岡→越後湯沢 指定席 4 越後湯沢→上毛高原 自由席 5 上毛高原→高崎 グリーン

補足

JR東日本のきっぷあれこれのグリーン車の欄には 「新幹線の改札口を出なければ、2つ以上の新幹線の列車を途中で乗り継いだ場合、グリーン料金は新幹線のグリーン車・グランクラス利用区間を通しで計算します」と書いてありました。

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(3件)

1

ばらばらに特急券を買えば、通しで計算することができなくなるため、かなり割高になるはずですよ。 ただしなんですが、旅客営業規則の第58条2号・・・ 2 前項本文の規定にかかわらず、次の各号に定めるところにより急行列車の特別車両に乗車するときは、1個の急行列車とみなして1枚の特別車両券を発売する。 (1)東京・新函館北斗間、大宮・新潟間及び高崎・金沢間の新幹線の2個以上の特別急行列車の特別車両(個室を除く。)に乗車する場合であって、駅において出場しないで乗継ぎとなるとき。ただし、大宮駅で乗継ぎとなる場合であって、小山以遠(宇都宮方面)の新幹線停車駅と熊谷以遠(本庄早稲田方面)の新幹線停車駅との相互間を利用するときを除き、また、高崎駅で乗継ぎとなる場合であって、上毛高原以遠(越後湯沢方面)の新幹線停車駅と安中榛名以遠(軽井沢方面)の新幹線停車駅との相互間を利用するときを除く。 と書いてあります。 つまり、もし利用したときにただ単に座席の乗り継ぎ(新幹線専用改札口を出ない)という行動であるならば、それはこの条文に当てはめるものと考えます。 つまり「新潟→東京」として途中で普通車の座席に繰り返して利用した場合、「全部の区間がグリーン料金」ということになります。

1人がナイス!しています

ちなみにですが、通常の特別車両券料金(これが正式名称)は、特例区間がない限り、「1列車当日限りのグリーン料金」になるため、2100円というのは正解です。

3

グリーン車の区間が連続してない場合はグリーン車を利用する距離の合算で計算するのではなく、グリーン車を利用する区間ごとのグリーン料金がかかります。

3人がナイス!しています

2

実際にお乗りになる距離だが合算できないから、 燕三条から長岡の1050円、 上毛高原から高崎の1050円、 合計で2100円で同額だからでしょう。

2人がナイス!しています