ID非公開

2021/9/15 19:02

33回答

一眼レフの購入を検討している初心者です。

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

夜景はどの程度の暗さですか。都会の商店街なら手持ちでも撮れます。工場夜景は三脚が必要そうですね。 暗い場所は一眼レフだとファインダーが見えません。三脚が必要な夜景を撮るならミラーレスです。 僕はフィルム時代のレンズを使うためにソニーのフルサイズミラーレスを買いました。当時はソニーしか作っていなかったので、仕方なしにソニーです。今はパナソニック、キヤノン、ニコンと選択肢が増えました。 下の写真はOM用のZuiko Auto-W 35/2です。こういうレンズを使うならミラーレスが圧倒的に有利です。純正レンズもパナソニックとシグマのLマウントの連合は結構充実していますよ。 https://panasonic.jp/dc/products/s_series_lens.html https://www.sigma-global.com/jp/magazine/m_series/l-mount/l-mount-lineup/

画像

ID非公開

質問者2021/9/15 22:34

夜景は工場夜景や展望台、ビル夜景を撮りたいと思っています。ミラーレスでもメーカーによって色味や得意分野は変わってくるものでしょうか?

0

気にしなくてもいいのでは? >選択肢は多い方がいいと思っています。 その気持ちはわかるけど、あなたの予算もあるわけで、結局「買える範囲で」という注釈が必ずつきますよね。 例えばニコンだと、ミラーレスだと純正アダプターを介して、一眼レフならそのまんま、昭和30年代後半のレンズから、ほぼ全てのレンズが使用可能で、選択肢はめちゃくちゃ広いです。 ただ普通、そんな古いレンズを「選択肢」に入れる人はいません。 せいぜい、純正品ではない少し安めの最新レンズを比較して「どっちがいい?」って程度であり、もしそれを正確に撮り比べても、その差は僅差で、安い方を買ってもちゃんと写真は撮れるのです。 機材が気になるのはわからなくはないけど、結局その場で用意されている「既製品」としての選択肢があるだけで、その上自分の財布と相談ですから、実のところそんな選択肢なんて気にしなくても問題ないはずです。 別に自慢じゃないけど、ニコンD3と昭和34年頃の2.8cmレンズで撮った写真と、ニコンD5と24-70/2.8vrで撮った写真を、A0プリントで並べて展示しましたが、その違いを指摘した人は一人もいませんでした。 機材の選択肢とはその様なものです。 また >業界的にはミラーレスへの移行が進んでおり、高性能なものが続々と出ている印象 それはその通りですが、最新型を追えばお財布は苦しくなる一方で、結局中途半端なランクのものを選択せざるをえず、結局「いつも少しばかりの不満」を持ち続ける、という事になるのかもしれません。 必要な機材を見極める事のできる技量がないうちは、仕方のない悩みですが、一般に言われる「選択肢」に振り回される事を「楽しむ」なら別ですが、そうでないのなら、そこそこの機材、そこそこのレンズで十分写真は撮れるし、問題はないはずですよ。 ながなが失礼いたしました。