マニュアル、手順書などを作る際に適しているソフトは、ワードかエクセルのどちらでしょうか。 写真などを挿入して作成しようと考えております。 どなたかお詳しい方ご回答よろしくお願いします。

Office系ソフトウェア | Excel70閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

Excelのファイルの操作説明書を作るなら、 他の方の言うように、場合によってはExcelのほうがいいかもしれません。 僕はめんどくさいのでWordでやりますけど。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさま、ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

お礼日時:9/21 20:00

その他の回答(4件)

0

手順書を文章のみで箇条書きに書くのだけならワードで十分。 ですが 画像や、参照ページなども追記したりするならエクセル。 画像だけでの手順書なら、パワーポイントで十分。 ただし、一度何を使って作るかを決めたら,途中で他のソフトを混在させてはダメです_φ(・_・ じっくり検討して 書物の標準化を見極めてから作成に至って下さい。

0

Excelの方が良いです。 スクショばかりでサクサク作るならパワポも有りですが。 Excelだったら、目次sheetから各sheetにハイパーリンクを付けて、求める場所にたどり着きやすいです。 ワードはカテゴリ別にsheetを作れないので、ちょっと不便ですね。 また、Excelでは図形の挿入もしやすいし、画像も任意の位置に設置出来ます。 自由度が高いことでいえばパワポで、Excelの表を挿入することも可能です。 印刷の順番も見やすいし、デザイン性もあります。 ワードは、校正機能が便利ですね。 お好みでどうぞ。