回答(3件)

1

この条件だと、前の回答にあったとおりApple Pencilの選択肢が一番です(iPadがminiやペン非対応機種でなければ)。高価ではありますが、iPadを持ってるなら儲けものと思います。質問者さんの条件下でとりうる選択肢の中では、おそらくもっとも費用対効果が高いです。 なお、iPadは安いタッチペンというのもありますがこれはおすすめできません。3000円でも高価という財政下では非常に高いかと思いますが、だからこそ安物買いの銭失い(安いペンが気に入らなくて点々とするなど)は避けたいところです。Apple Pencilは高いですけど、いきなりゴールなので他を点々とすることがありません。金銭的に厳しいなら中古(相場8千円くらい)でもいいと思います。 アプリはアイビスかメディバンの無料版で問題ないと思います。この2アプリの存在は偉大です。アイビスは最近のバージョンでは広告が気になると思いますが、ペンへの投資を最優先にしてください。ただ、アプリについてはもし年間2800円が出せるならクリスタもありです。お絵かき界で覇権をとってるPC/Mac版と操作が基本的に同じなので今後PCで描くことになったときに活かせるかと思います

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/18 19:55

ありがとうございます。Apple Pencil購入考えます。

0

3000が無理となると、スマホにタッチペンが限界ですね 先端が丸くなってるものより、ディスク型とか、完全にペン型のものが良いです

ID非公開

質問者2021/9/15 23:20

無理とはいってません。稼げないので高価だと言っているんです。

0

ギャラリーで油絵を展示した時 デジタルをやっている作家さんに勧められたのが iPad にApple pencilです。 アナログを描くよりもずっと思い通りに簡単に描けます。 板タブは全然思い通りには描けませんでした。

ID非公開

質問者2021/9/15 22:05

そうなんですね。ありがとうございます。板タブは場所とかの感覚掴むの難しいって言いますもんね。