ID非公開

2021/9/15 21:01

66回答

DIYとは、木材加工だけでしょうか?

補足

こちらがTVで観たDIYは殆どが木材加工のみでしたが....

DIY42閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

自分でできる事を自分でする事がDIYなので、木工だけで無く金属加工でも樹脂加工でもDIYですし、電化製品や車、バイクをイジったり、修理する事もDIYと言えるでしょう。 何でも現実で自分で作ったり、加工したりする事全てがDIYだと思いますよ。 わたしもそれらのDIY派ですが、この知恵袋DIYカテゴリーで”違うだろ〰”、と思うのが”あつもり”等の仮想ゲーム内の事で、こればかりはDIYとは言えないと思います。 実在の物作りでは無く、あくまで空想、仮想の中での事なので、夢の中で家を作るような事ですからね、これだけは違うでしょ、と言いたいです。

0

do it yourself(自分でやる)がDIYなので、木工とは限りません。 鉄工や、建築、洋裁、電子工作・・・・など、無数にあります。

0

私は必要に応じて家の中の配線工事全般や、BSアンテナの取り付け調整、壁付けの特殊な照明器具なども自前で作ったし、植栽で出た木くれなどを燃やすのにブロックで焼却炉も作りましたね。庭木の剪定や趣味の畑仕事も定年後は量が多くなって甘藷などは50Kg以上出来て知人に配るほうが多いくらいです。これらはDIYの範疇をこえているのかもしれません。でも知り合いには軽のエンジンをばらしてまた組みなおしたり、陶芸を誰にも教わらずにいろんな茶器を作っている仲間もいます。これらも趣味一般という方がいいかもですけど。

2

単に木工以外が比較的難易度が高かったり 一般的な工具を使わない、資材が特殊などというだけです そもそもDIY=「てめぇでやる」なので 溶接や回路設計や建築も自分でできるならDIYの範疇です

2人がナイス!しています