私は65歳から年金が11万ちょいしかもらえないようです。やはり少ないですか? 年金開始時に貯金どのくらいあったほうがいいと思いますか?

年金 | 貯金1,583閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/9/15 23:20

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆16万ももらうんですね。すごいですね

その他の回答(3件)

0

会社勤めが終わって65歳からの年金が毎月11万円ですと少ないですね。 通常ですと20万円程度は支給されます。 家の修理や家電製品の買い替え、車の維持などなど考えれば 1,500万円程度の貯蓄が有った方が良いですね。

1

毎月11万なら質素に暮らせば生活はできそうに思います。2か月ごとに11万ということなら節約意識高めにいきたいところです。 年金以外の貯金額はもちろん人によるとは思いますが、①住居費用、②治療費用さえあれば最低限は大丈夫ではないでしょうか。 ①住居費用は、今のお住まい形態にもよりますが、持ち家なら修繕費を想定して準備をした方が良いですね。大規模なバリアフリー化のようなものだと数千万円かかるでしょうが、生きるためだけの最低限の修繕ならばかかっても数百万円程度で済むことが多いと思います。賃貸ならまとまった貯金が必要ではありませんが、更新費用を含めて原則永遠に払い続けなければいけませんので、生活費と合わせて支出管理が必要ですね。 ②治療費用も人によりますが、原則的には保険適用外のような治療を受けていない限りは突然大金が必要になるケースは少ないでしょう。むしろ健康維持のためにウォーキング用の靴を買う、といった支出の方が優先順位は高いと思います。 いずれにせよ、「2000万円以上の貯金がないとダメ」という世間の煽りは無視して、まずは自分にとっての最低限がいくらかというそろばんを叩いて、現実的な金繰りを考えた方が良いと思います。

1人がナイス!しています

3

一般常識では「年金」というぐらいですから年額を言います。 質問者の場合は、年11万ちょっとぐらいということですね。 たしかに、少ない方です。 年金開始時までにいくらあったほうがよいか、という発想ではなく自分が貯められるだけ貯めとくことをおススメします。 年間11万円じゃあ生活は難しいでしょうから。

3人がナイス!しています