柔らかいラバーの方が引っかかりは良いですよね? ですがバックでロゼナを使っているとシートが滑る感じがあって気持ち悪いです

補足

試しにライガンスピンで打ったところめちゃ感触は良かったです ブロックはロゼナの方がやりやすかったですが… てことでロゼナと、ライガンスピンの違いを教えていただけると嬉しいです そちらを参考にしたいと思いますので

卓球 | 卓球51閲覧

ベストアンサー

0

引っ掛かりは確かにライガンの方が良い気はする。 その上で追加のオススメラバーとしてラクザzも良いかもしれない。 基本的に、ロゼナなど柔らかいラバーはよく引き付けてから少し押し出すように打つほうが回転もスピードが上がりやすいし、 硬めなラバーは前でぶつける(跳ね返す)ようなインパクトの方がいい。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

めちゃ参考になりました!ありがとうございます!

その他の回答(1件)

0

たぶん、シートが滑るという現象について間違えて理解していると思います。 シートが滑るのは次のような場合です。 ・ラバーのシートが硬い ・相手球の球の回転が多い ・自分が球を薄くとらえた こうやると、球が滑って、ネット直行になるときがあります。これはラバーのせいというよりは打ち方がヘタだからと考えてください。 ロゼナは不感症女のような打球感なのでオススメしません。このことは卓球カテゴリーでも有名です。 オススメのラバーはテナジー64両面特厚ですね(^_^)