一眼レフの先輩方に相談にのっていただきたく投稿しました。 1枚目の写真はそこそこに見えるのですが2枚目、拡大するとボケてます。 Canon 80D 『aps-c』

画像
補足

すいません。1枚目が投稿できてませんでした。

ベストアンサー

0
画像

SIGMAの調整はレンズだけを送り、料金は無料 そのレンズ使っていつでもピンボケが出るようなら、80DのAFのマイクロアジャストメント機能を使えば良いだろ menuからC:fnⅡのAFマイクロアジャストメントに入ってレンズごとの調整で調整して登録すればいんじゃね? 詳しくは取り説参照

ThanksImg質問者からのお礼コメント

質問に付き合っていただきありがとうございました(^^)

その他の回答(5件)

1

ブルーインパルスね。 自分も何回か撮った事あるし、戦闘機も撮っていた事もあります。 基本的に連写して全部ジャスピンはあまりないですね。 編隊を引き気味とか着陸時の低速のシーンとかならありますけど、ジャスピンのカットの次のコマはAFが外れてたりと言う感じです。 機動がなくとも距離は変化してるのでAFの性能が追いつかず安定しないのかは判らないけどそんな感じです。 あとは気象状況ですね。 航空ショーとかだとかなり近い距離ですし、肉眼ではクリアに見えても陽炎とか大気の揺らぎがあります。望遠になるほど低空になるほど影響を受けて全カットピンボケのようになる事もしょっちゅうです。 シャッター速度が少し遅いかとも思います。1/2000程度で数打って担つ運良く良い気象条件に巡り会えるまで通って快進の一撃の写真を撮るって感じですかね。

1人がナイス!しています

1

SIGMA100-400mmの作例ってのが「ピンぼけ」の例でないなら、ここに上げる時点で解像度下がってピンぼけなんだかわからない状態になってしまうのでは?

1

問題の切り分けの為に以下を試してみてください。 1.同じ設定で止まっているものを同じくらいの撮影距離で撮ってみる これでボヤけるならピント精度(要調整)の問題か、レンズの性能ないしは不具合の問題。 2.同じ設定で、手ぶれ補正オフで撮ってみる。 高速シャッターの場合、手ぶれ補正が悪さをしてシャキッと写らない事がある 3.これが本命かな、と思うんですけど、シャッタースピードを1/1600か1/2000にして撮ってみてください。 1/1250でも問題無いっちゃ問題ないんですけど500mmで動いてるものを安定しない持ち方で撮ると結構ブレます。 特に進行方向に対して逆向きになる方向にカメラが振れた時なんかは瞬間的に相対速度が上がりますので。 取り敢えず、この手の現象については色々と試して問題の切り分けをするのが解決への最短ルートです。

1

腕力付けましょう。 ピントが来ていないだけです。 撮る写真全部がそうならメーカー に調整だね。

0

ピントがあっていないだけでしょう。 本体キヤノン、レンズシグマでは・・ メーカーに、ピント調整を出しましょう。