ID非公開

2021/9/15 23:01

66回答

高校の教科書について。

補足

大学受験を見据えているからなんです。家庭の事情で進学塾には通うことが出来ません。なので、せめて高校の授業はよりレベルの高い授業が受けれて、進学塾の授業までとはいきませんが、大学の受験に少しでも役立つ授業を受けれたらと思っています。

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/9/16 8:53

ありがとうございます。 早慶上理の大学受験を見据えるならば、例えばどのレベルの教科書(出版社内での比較があると分かりやすいです)までと思われますか? 一例をあげてもらえると有難いです。

その他の回答(5件)

0

レベルの差は存在します。 が、大学受験に関して言えば、そもそも教科書のレベル差はあってないようなものです。 というのも、ここ100年間入試問題は難化し続けていて、教科書のレベルと入試問題のレベルがかけ離れているからです。50年前の東大数学が、今は教科書の基本~応用例題として載っている時代です(これはホントのことです)。これはどれだけ難しい教科書であっても同じ話です。 中高一貫の進学校は独自のカリキュラムや教材を使っている場合も多いですが、それでもイメージは同じです。だから結局、灘高に通っているのにさらに鉄緑会に入塾して、東大を目指すわけですね。 ただ、塾に入ることは必ずしも必須ではありません。結局、「どれだけの質と量で勉強したか」が大学受験の合否を決めるわけで、塾は週1回2,3時間程度しかありませんから、質と量を僅かに向上させるのみです。結局、自分がどれだけ勉強したかにかかっています。 参考書や問題集などをみんな必死に解くのも、そういった理由です。 これらの問題集は、教科書の難易度を遥かに凌駕しますが、例えば「チャート式(数学)」などの参考書は、「全て仕上げてスタートライン」と言われたりもします。それくらい難しいのです。 話を戻しますが、しっかり大学受験を見据えるなら偏差値65以上の高校(に行ける環境)を目指すと良いでしょう。 それ以下の高校になると、課題量で忙殺して無理やり成績の底上げを狙う高校が少なくありませんから、受験に使う科目以外の勉強にも時間を割かれがちです。 偏差値60~であれば、授業の目標は基本的に大学受験(国公立・上級私立以上の一般受験)を見据えたものになりますから、そこに関してはどこでも同じです。 一応、高校の偏差値とそれぞれのメインターゲットの大学を述べておくと、 偏差値55~60:上位国公立・上級私立(MARCH等) 偏差値65~70:旧帝大・最上位私立(早慶等) 偏差値75:東大・京大・医学部 となっております。 中学受験の段階だと中々大学受験まで見据えた進路選びは難しいかと思いますが、偏差値を参考に選んでみてはいかがでしょうか。 少々長くなってしまいましたが、まとめると、 ・教科書のレベル差は多少ある。が、受験においてはその差はほぼ無関係である ・受験で勝負を決めるのは授業以外の自主学習である ・つまりお前がどれだけ頑張るかが全て です。受験頑張ってください。

ID非公開

質問者2021/9/16 11:27

ありがとうございます。 私が偏差値指標にしているのが、こちらの偏差値表に、なります。https://xn--swqwd788bm2jy17d.net/kanagawa.php この偏差値表で偏差値65で認識は合っていますでしょうか? 偏差値も出どころによって偏差値が異なってしまうので、 貴殿の認識と合致していれば、この一覧表から学校選びをしてみたいと思います。 宜しくお願いします。

0

数学だと体系数学が有名じゃないのかな。 英語はNew treasureとか。 多くの中高一貫学校で採用されてるよ。 先取りとかいうからなんかおかしな話になるんだけど、体系数学は体系的に数学を学ぶための教科書。つまり似た単元は似た単元同士くっつけて学んじゃった方が効率が良いよねって考え方。 だから学年関係なく、単元をこなしていくんだよ。公立中の3年で習う三角比も、三角関数と一緒に学んだら効率がよいから一緒にやっちゃおうみたいな(公立だと高2でやるかな)。 この体系数学もNew treasureも難易度で言えば公立中の比ではないけど、それだけが学力をあげるわけじゃないです。実際使ってる学校の中でも差がつく訳だし(そのくらい一般的な教科書です)。 僕は中高一貫に高校から進学したけど、教科書を使う授業なんてほぼ無いですよ。

ID非公開

質問者2021/9/16 8:12

情報ありがとうございます。 どの学校でどの教科書を使っているのかを調べることは出来るものでしょうか?

0

教科書にレベルの差はあると思いますよ。「高校教科書 レベル」で検索すれば出ます。 でも偏差値60と偏差値65を境に使う教科書が変わるかは分かりません。 公立は使う教科書を教育委員会で決めてますから、そちらの意向によります。私立の場合、どの教科書を使うかを決める権限は校長にあります。

ID非公開

質問者2021/9/16 8:13

情報ありがとうございます。 私立中高一貫校を受験するよていです。 どの高校でどの教科書を使っているのかを調べることは出来るものでしょうか?

0

中学受験するなら上位校は先取りするから使わないので関係ないですよ。 (中3で高校範囲に入るから)

ID非公開

質問者2021/9/15 23:11

有難うございます。 ちなみに上位校とは、高校偏差値(または中学偏差値)でどのレベルを指しますか?

0

簡単な内容の部分は少なく 難易度の高い内容の説明が記載されていたりします。 数学や英語などはハッキリと差があるかも知れません。

ID非公開

質問者2021/9/15 23:09

もしおわかりでしたら、具体的に教科書名を比較して教えていただけませんか? 英語と数学などがわかると有難いです。