ID非公開

2021/9/16 0:50

44回答

35mmの画角がしっくり来るとか、28mm一本で撮れるとか、目に馴染んだ焦点距離があると思いますが、それは初めて使ったレンズだからですか。それとも訓練で切り替えられるものですか。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

その他の回答(3件)

1

>目に馴染んだ焦点距離があると思いますが そんなものありますか? 好きな画角ってのはあるかもしれませんが、最終的には何をどう撮りたいかで変わる物なので、それ次第の話ではないでしょうか? もちろん訓練?と言うか、経験でドンドン更新されていくと思いますけどね。

1人がナイス!しています

0

基本は使って身に馴染ませる事でしょうが 人間には自然な視野と言う物が有るので それにマッチする35㎜が自然と誰にでも馴染むでしょう レンズは焦点距離ごとに奥行きが違ってきます 広角になると深く、望遠になれば浅く 望遠になると背景が狭く近く写ると言う効果です これはいくら訓練しても変える事は出来ませんが 訓練する事で効果を使って撮影する技術は身に付きます 焦点距離を語る時は画角だけじゃなく この遠近感で表現が大きく変わるという事を理解して考えないといけません

0

35mmでは広角気味です。好きならそれで宜しいです。トリーミングしないと広角に見えます。