回答受付が終了しました

中2です。私は問題で分からないところがあると質問をするのですが、その説明されたことをすぐ忘れてまた同じ間違いをしてしまいます。どうしたら記憶力がつくのでしょうか?

化学 | 中学数学994閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

回答(6件)

2

理系の勉強は、「特定の問題を解くこと」を目的にしてはいけません。 「ある問題を解いたら、その解き方が他の問題でも使えるか」を考えて、「汎用性のある問題の解き方を身に付ける」のが目的です。 「汎用性のある問題の解き方」は、他人の作った模範解答を読んだり書き写したりしただけでは身に付きません。 身に付けるには、自分で、いろいろな問題にその解き方が使えるかどうかを試行錯誤する必要があります。 おそらく、質問者さんは、自分で試行錯誤する経験が不足しているため、すぐに忘れると言う事態を引き起こしていると思われます。 理系の勉強をする時は、常に「ある問題を解いたら、その解き方が他の問題でも使えるか」を考えて、自分で、いろいろな問題にその解き方が使えるかどうか試行錯誤するようにしてみてください。

2人がナイス!しています

1

皆さんと同じで、繰り返しが大事です。 私は大学生を12年して、その間、家庭教師をずーとしてたので教え子はたくさんいますが、一回で理解できる人はいません。現役で京都大の医学部に入った子ですら、家庭教師にいく度に、少しづつ数値を変えたり、状況を変えたり応用問題にして出題したりと数回以上、確認しないと身に付きません。

1人がナイス!しています

1

説明してもらった問題を、同じように誰かに説明してみたらいいです。といっても、いつも友達に説明できるわけではないので、誰かに説明してあげるつもりで復習をすればいい、と思います。 「わかる」のではなく「解ける」ようにしなくてはならないので、教えてもらったら、人に説明できるレベルで復習です。先生になったつもりで、問題を解くといいです。 メモは、復習する時にどうしてもわからない時に必要になるものです。ノートにまとめなくてもいいけど、問題が自力で解けるようになるまでは手元にあった方がいいと思います。

1

医学部受験の塾では、すぐに、問題を解いてみて、使えることを確認して完了です。 なので、すぐに復習しないと身につきません。

2

実際は理解した気になってるだけで理解できてないだけでしょう。 理解したことは単なる記憶とは違うので頭に自然と残ります。 理解できてないことを分かってない、更にそれを自覚できてないのが問題です。メモしても思い出せないなら自分の理解力を相当過信しています。 説明してくれる人のところにメモを持って行ってあなたなりの説明をしてあなたに何が足りてないのかを教えて貰うと良いと思います。 メモは意味ありますよ。ノートにまとめられるならまとめた方が良いですが、それより上記を実行してみて下さい。

2人がナイス!しています