共有フォルダで使うExcelファイルが、誰かが開いたまま閉じ忘れて、他の方が使えない事があり、これを解消したく以下の方法を考えています。

補足

なおvbaコードにVBProject.VBComponentsなどを組み込まれると 「プログラミングによるVisual Basic プロジェクトへのアクセス権は信頼性に欠けます」というエラーメッセージが出てしまい、これを出なくするのに幾つかの手順を踏まなければならないため、このような事がないコードでご教示ください。

Visual Basic | Excel94閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

まさに私も同感でGoogleスプレッドシートへ移行を推奨しているのですが、大所帯なうちの企業は、その体の大きさ故にフットワークがわるく、また上層部も最先端技術の取り入れに消極的というか、関心が薄いため、手をこまねいている次第です。メッセージありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

教えてくださった方達の中で一番、具体策を取りやすい方法でした。しかし私の職場では、Googleスプレッドシートへ移行は難しいし、現状では無理です。でも、可能なら具体策はこれが一番だと思いましたのでベストアンサーに選ばせていただきました。

その他の回答(3件)

0

Sheet2はあらかじめ非表示にしておく Sheets("Sheet2").Visible = xlVeryHidden とやると、「手動で再表示」が出来なくなります。 Sheet1に 「マクロを有効化してください」 のメッセージ。 スクリーンショット置いてここをクリックしろみたいな。 マクロを有効化すると、最初に Sheets("Sheet2").Visible = True で再表示。Sheet1は Sheets("Sheet1").Visible = False(手動で再表示化) = xlVeryHidden(手動で再表示不可) をお好みで。 ブックモジュールの Private Sub Workbook_BeforeClose(Cancel As Boolean) ※閉じる時に自動実行 Sheets("Sheet2").Visible = xlVeryHidden Sheets("Sheet1").Visible = True(非表示にした場合) &ブック保存 てのは前にやった事ありますね。 黄色の帯を出しっぱなしにしたまま使用し続けて「ボタンをクリックしても何も起こらないんですけど!?」て逆切れされるのが鬱陶しかったので笑

ご教示ありがとうございます。この手の質問は他に山程あって、いたちごっこになるのでしょうね。仰せられた事は素晴らしいと思います。できたら、コードをご披露していただきたかったのですが、この手の質問には失望されているようにも思えます。メッセージありがとうございました。

0

まあ、今こういう話をしても意味は無いかもしれませんが。本来Excelはこういう使い方(共有して複数の人が編集)を想定していませんので、何をやってもまた新たな問題が出るだけです。 こう言うケース(共有して複数の人が編集)では、データベースを用意してフロントエンドアプリで操作するのが基本なのです。

ご教訓ありがとうございます。仰せのようにいたちごっこの繰り返しになる事は大いに予想されます。仰るような運用をするべきなのですが私の勤め先の企業ではまだ、仰せの様な運用に踏み切れないのです。決して自慢しているわけではないですが、大所帯だからこその、フットワークの悪さで、一向に改善しないのが実情です。メッセージありがとうございました。

0

こんにちは。 タスクスケジューラーで、「任意のユーザーがワークステーションをロックしたとき」の実行で、vbscriptを実行させるようにし、 そのスクリプトでは、 1) excel.application をgetobjectして「特定のファイルが編集で開いているか」を確認 開いていたら、「上書き保存」を実行してブックは閉じる スクリプトは終了 ぐらいの処理を「エクセルの外から操作」させるようにしてみる。 共有しているファイルは、マクロの設置はかなり大変です。 今現在マクロがない状況で、今回の仕掛けを考えているなら、 「セキュリティの部分は」ということなら、エクセルブックのマクロは使わないように考えるようになります (そのようなPCでタスクスケジュールの方法ができるのかも、確認しないといけません)

ご教示ありがとうございます。仰せの様にしたいのですが、残念ながらファイルを扱う同僚達は、仰せの様な事が理解できません。というより、これを教えるのに私自身が疲れ果てて死んでしまうでしょう…その位、皆Excelに疎い方達ばかりの職場なのです。メッセージありがとうございます。