交通事故時の治療費の請求について 過失割合が5:5の交通事故で相手が無傷、こちらが重症の場合の保険会社への治療費請求について教えてください。

法律相談 | 自動車保険81閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

0

返信ありがとうございます。 仰る通り、慰謝料と相殺されてしまうので、貰える慰謝料が少なくなると私も認識しています。 病院の会計時に、保険会社が払うため、精算はありませんと言われ、ひとまず自分の健康保険を使用して払いますと言うと、不思議そうな顔をされました。 事故に遭われた皆さんは健康保険を使わずに保険会社に払ってもらっているのでしょうか? (もちろん0:10の事故であれば、こちらの負担は無いので、相手の保険会社に払ってもらって問題ないと思いますが)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

お礼日時:9/21 23:10

その他の回答(2件)

1

治療費の5割を負担されません。自賠責保険があるので120万までは全額出ます。健康保険を利用しているということであり通院治療であれば120万を超えることはないはずです。 また、こちらの自動車保険で人身傷害保険あれば5割とか関係なく10割が支払われます。

1人がナイス!しています

返信ありがとうございます。 すみません情報不足でした。 交通事故ですが、自転車の事故になります。 お互い個人賠償保険で相手の損害を支払うという形です。

0

過失が5割もあるなら保険診療は必須、それでも変わりなく先方で面倒みてくれます。