ID非公開

2021/9/16 8:54

44回答

小型トラックでWタイヤとシングルタイヤでは価格差はどのくらいあるんですか。 キャンピングカーのほとんどが死ングルタイヤなのはWタイヤのトラックがものすごく高価だからだと聞きます。

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/9/16 12:43

この程度の違いということは中古のそれがほとんどないか架装に費用がすごく積み増しになるかですね。 安全面で妥協するほど完成品の価格が違うのは。

その他の回答(3件)

0

ダブルにする目的が、荷台の高さを低くするためじゃないの? 荷台の床をフラットにして、低くしたいならWで小さいタイヤ。 荷重に耐えられるならシングルでいい。 パンクを想定してなってるわけじゃないと思う。

ID非公開

質問者2021/9/16 12:41

なるほど。でもそのわりにキャンパーって死ングルタイヤばかりってのはますます不思議ですねえ。 キャンパーなら荷台は低い方がいいに決まってますよね。

0

カムロードはこのたびのモデルチェンジに伴い、今後はシングルタイヤを廃止するそうです。時代の流れで最近のキャブコンは家庭用エアコンや電子レンジ、トリプルバッテリーやソーラーパネルなどが標準装備されて重量増しとなり、ダブルタイヤのみのラインナップにしていくようです。 現行カムロードでいうとダブルタイヤはディーゼル2WDに設定してあります。ガソリ2WDシングルと比較すれば約100万円差、ディーゼル2WDと比較すると約50万円差になります。 ダブルではなくシングルを選択してきた人の理由は様々だと思います。 私はカムロードガソリン2WDのキャブコンに乗っていますが、もともと重量級のキャブコンにしない想定でオーダーしたので実は車両重量が3トンに満たない仕上がりになっています。 また、シングルに乗っていてあとで感じたことは、自分でタイヤホイールのメンテナンスがしやすいと感じています。 カムロードシングルタイヤの後輪トラブルによる事故の主な原因は空気圧管理不足、ホイールナットのトルク管理不足、重量オーバー、ハブ径106.1ミリではないアルミホイールを使用している、タイヤの経年劣化、ハブボルトの劣化などがみられるようです。

ID非公開

質問者2021/9/16 9:33

ベース車の価格差はどのぐらいあるのかが知りたいところなんですけど。もしくは新車の。

0

シングルタイヤかダブルタイヤかについては荷重の問題があるのでしょう。 シングルでは荷重不足になるため、ダブルタイヤにしているのです。