ID非公開

2021/9/16 10:12

88回答

マイナンバーカード作りましたか?

補足

お得だよ!と言われれば言われるほど、損する空気がプンプンしてきますよね( ̄∇ ̄)私は今のところ作る気はありません

マイナンバー | 政治、社会問題278閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

紛失したら大変ですよね!私も作りません。絶対に。

その他の回答(7件)

0

毎年確定申告で使っています。 それ以外に活躍の場がないのが現状。 マイナンバーカードは国民が使うためにある。 通帳と印鑑があるからキャッシュカードは要らない? 殆どキャッシュカードですね。 それと同じこと。 マイナンバーカードを作ると身ぐるみ剥がされる? カードデマに洗脳された人もいるみたいですね。 みんなが心配しているのはマイナンバーと口座や資産に紐付けされること。 まだお願いレベルだけど。 マイナンバーカードを作ることとは全く関係ありません。 マイナンバーカードがあればオンラインで何処でも投票、何処でも申請、何処でも証明。 理想の未来です。 無駄な時間から開放されたいです。 マイナンバーカードもスマホに入るらしい。

0

なんかカードを作らなければと言う考えの人が多いですが、番号が全員につけられていて、カード関係なく番号で管理されています。

ID非公開

質問者2021/9/16 13:29

言われてみればそうですよね?なんでカードを作らせたがるのかな?

1

私もうさん臭いと思っています。 三人に一人「しか」だし、それも実は事実と異なり、正確には約30%の保有なのでこれもうそをついていることになります。 個人の保有財産や所得すべてに税金をかけて身ぐるみはがすつもりだと思います。一度作ってしまうと後戻りできないと思いますので、私は作りません。 役人の策略に乗ってはいけません。

1人がナイス!しています

0

そうですか?コンビニで住民票発行したり出来るから結構便利ですよ。それで市役所行くのって地味に面倒じゃないですか。マイナポイント付く時に旦那にも作らせました。1万円くらい得したかな。でもマイナンバーを身分証として認めてないお店が今まだ結構多いから早く普及して欲しいなー

0

マイナンバーカードは開始された直後に作りましたが、当時は身分証になるとか色々言われてましたが、当時はほとんど企業や銀行が身分証として認めておらず使えませんでしたが、今やかなり身分証として使える様になりましたし、マイナポイントも貰えたので別に作って損は無かったと思います。 マイナンバーカードを作らなくても全国民にマイナンバー通知カードは配布されてますから、作っても作らなくてもあまり大差はありません。 カードを作れば色々な物が紐付けされるとか言われてますが、カードを作らなくてもマイナンバーに紐付けされるので結局は同じことになります。 質問者さんは、CMを見て何に対して嫌になったのかは分かりませんが、作るのも作らないのも自己判断ですので嫌になったら無理に作る必要はありません。