長文になります。 交際約2年、同棲一年になる彼がいます。 私は27歳くらいで結婚をしたいと考えていたので、お互い結婚前提での交際です。

補足

補足ですが、 貯金に関してはお互い生活費は共有の財布をつくり生活しています(折半) 外出やお出かけなどは自分のお財布から折半し、 貯金や資産はお互いで貯めるようにしています。 またお互いの両親に関してはですが、 もちろん相手の親に関わらないのではなく、 彼の父がやっている野球チームのお手伝い(マネージャーのような事)をしたり、 会いに行ったりももちろんしていますし、 将来同居をしないだけで、 私の親に傾くわけではなくお互いの両親を二人で同じ程度で看ていくということを伝えています。

恋愛相談、人間関係の悩み | 恋愛相談392閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

一番心に響きましたのでBAに選ばせていただきました。 今は悲しいですが自分を大事に一歩ずつ前に進んでいこうと思います!

その他の回答(9件)

1

ちょっと、よく分かりません。 「相手の親に関わらないのではなく、彼の父がやっている野球チームのお手伝い(マネージャーのような事)をしたり、会いに行ったりももちろんしていますし、将来同居をしないだけで、私の親に傾くわけではなくお互いの両親を二人で同じ程度で看ていくということを伝えています。」 これは、あなたが、あなたのお母様に伝えたということですよね? 「彼本人曰く伝えたそうですが、なぜ私が同居を拒否するのか、交際前から伝えていたなど実際きちんと伝わっているのか不明」「彼の話を聞く限り、相手の親はわたしが一方的にただ同居はいやだからと突然言い出したように思っているようです」 とあるので、それぞれ、お互いの親に話した、というふうに理解しました。 それで合っている前提ですが。 あなたが彼と結婚したいのなら、あなたと彼、二人で彼の親に会い、なぜそうしたいのかを説明し、納得してもらわなければいけなかったのでは、と思います。 結局二人で決めたことのはずなのに、彼は「あなたと親どちらかに決められない」と言い、親にきちんと話も出来ず、あなたはあなたで、相手の親に理解してもらう努力はしていない。 どちらも、お互いと結婚するための努力が足りないように思いました。 「今も相手の両親のことで自信がもてず別れることを選んでよいのだろうか。」 彼の親があなたの考えについて、納得しないにしても、耳に入れている(彼が話していないかも)かすら分からないまま、あなたも諦めるのか、が気になりました。 相手の両親に理解してもらう努力を二人でしてからでもいいのに、と。 そう思うのなら、あなたも彼の両親と会って自分の考えを話してみれば、すっきりするのかもしれません。 過干渉が酷そうなので、納得しない可能性も高い気がしますが。 話にならないなら、すっぱり諦めらるでしょうし。 もちろん、結婚しない判断をしてもいいわけで、結婚できなくていいなら、あなたがこれ以上努力する必要もないです。 相手両親については、そう思いました。 が、むしろ、結婚するかどうかで致命的なのは、レスと貯金ができない、彼自身だと感じました。 彼本人に、努力する気が感じられません。 レスについては、「眠かったりでタイミングがない」なんて、結婚後はもっと忙しいかもしれないのに、理由になりません。 貯金なんて、努力すれば即解決できるはずなのに。 親の問題より、彼は努力が出来ないことの方が大問題だと思いました。

「相手の親に関わらないのではなく、彼の父がやっている野球チームのお手伝い(マネージャーのような事)をしたり、会いに行ったりももちろんしていますし、将来同居をしないだけで、私の親に傾くわけではなくお互いの両親を二人で同じ程度で看ていくということを伝えています。」 これは、あなたが、あなたのお母様に伝えたということですよね? →私の母ではなく、彼に上記の理由で、同居をしないという話を交際前と話し合い時にしています。それを今回彼のご両親に伝えてくれとお願いしましたが、伝わっているか微妙なところというのが現状です。また私から説明すると提案した際には彼には自分から話すと断られるため相手のご両親と私の直接の話し合いは確かにできておりません。

1

別れたのは間違ってないかと。 >・彼に将来の為に貯金するように伝えても >貯金が全くできない ↑ここは厳しいですね。婚約して、 結婚の為に、収入を増やす為、 ワザワザ転職する人もいるくらいですからね。 >「結婚は二人で話し合わないとなのにもめた >途端に逃げるなんて信じられない、猪は >することが早いわねー」など言われております。 ↑これが致命的ですよ。 こんなこと言う人を、義理の親には、 出来ません。これが本性ですよ。 「猪」はないだろうと…ドン引きですよ。 義理の親として仲良くできる自信が 沸きませんねり 猪は猪突猛進とは言いますが、 「することが早い」とか、 何言ってんだ?と。 ※ いのしし年(亥年)ですかね >客観的にみてどうするのが正解なのでしょうか。 間違ってないです。 同居無し については、価値観ですが、 当時お互いに合意したわけですからね。

1

こんにちは。優柔不断の一人っ子。貴女は母親に育てられた自立心。多分、此の先考えたら苦労すると思います。 義母となるかも?知れない人の暴言、猪はする事が早い。 此の言葉に凝縮されてる様に思われます。 貴女は耐えられ無いと思います。経過など関係無いですよ。と、リスは思います。無理かなぁー? リス。

3

ID非公開

2021/9/16 11:25

質問者さんが交際や結婚に求めていた条件は、第三者から見てもおかしくないと思いますが、そもそも相手の親は同居を求めていたんですか? 彼にだけ伝えておけば、将来同居の話になったときに断ってくれていたかも知れませんよ。 私自身、将来子供が結婚しても同居をするつもりはないし逆に嫌ですが、結婚前から同居は嫌ですアピールをされたらいい気はしないと思います。 とはいえ、【猪はすることが早いわねー】なんて嫌味をいう人なんて義理母にしなくて正解だったと思います。 自分の母親が彼女や嫁にそんなこと言ってるのを知ったら、間違いなくぶっ飛ばしますね。

3人がナイス!しています

同居するものだとの直接的な言葉は聞いていませんが、 電話で、将来的にはうちに帰ってくるのよね?との言葉を何度か聞いた&彼もうーんまだわかんないよ。と流していたので、これはこのまま結婚してから、同居しないなんて何事!?と言われてしまうのでは?だったらもともと私と彼で、面倒はお互いの親どちらももちろん見るけど、同居はしないと話をしていたと、話しておいた方がいいのでは?と思い彼に話したのが今回の発端です…。

1

同棲してからは気を付けないと、というか意識しないとレスになりますよね。 いつでもいるっていう安心感で男性は重要性を感じなくなるみたいです。 眠たさやだるさの方が優先されるって事で割とどこのカップルも陥る問題だと思います。 貯金については彼が外食費とか多めに出していてあなたが貯金できているなら別にいいんじゃない?と思いました。 義両親になるひと達の方が大問題ですよね。 意思疎通がうまくいかないと分かっているなら彼に任せず自分からもっと関わらないといけない。きちんと目の前でお話しすることを避けてきたから向こうも言いたい放題って感じしますよ。