新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

回答受付が終了しました

家計が苦しいです。 貯金はしていますが結局イベントごとや美容院代の非固定の出費があると崩していてプラマイ0です。 下記家計簿から削れるものはどれでしょう…携帯代くらいでしょうか…?

補足

家賃手当、通勤手当(満額支給)でこの手取り。 7年目の地方公務員です。公務員ってこんなに苦しいの?民間ってもっと苦しいですか?

回答(14件)

0

ボーナスが入ってないでしょ あと家賃は、公務員なら国の社宅に入れるのでは? 格安だったはずですけどね 民間はそれに加えてボーナス0ですよ、民間の方が苦しいですね

0

水道代は2ヶ月に一度ですか? ガス代、2800円ぐらいになりませんか? 通信費 ネット代ですか?4500円でソフトバンク光、ルーターレンタル出来ます。 ケータイ、ワイモバイル1980円、恐らくUQモバイルも同じ様な金額で済みます。 あとは家賃補助も出てるんですよね、、、 7年目ですか! 民間はピンキリだと思いますが、大卒なら、30万円ぐらいかと。

0

美容費用は自分でできることが多いと思います。

1

普通は実家に住むような案件 地方なら家賃を減らせそうだけど都会なのかな でも女性にあまり粗悪な物件もどうかと思うし 難しいね 遠恋って生産性ないからやめたら 稼ぎのいい近くの男性と付き合うといいよ 男に執着するのはお勧めしないよ(p^-^)p

1人がナイス!しています

0

質問者様の手取り額って通勤手当抜いたら15~6万。 貯金2万がんばっておられるから13~14万が生活にかかる支出。 生活保護費って単身世帯だと13万くらいだからそりゃ「最低限の生活」ですよ。 そんな収入でローン組んで1万の出費は余計な出費です。 お金のない人こそ、ローンは組んじゃダメ。 収入自体が多くないので月2万の貯金が出来てボーナスも貯金できているならがんばっていると思います。 収入に対して家賃がちょっと高いですが、女性だし安全性や快適性を選べば仕方がないですね。引っ越しにもお金がかかるし。 食費は工夫すればもう少し減らせるかも。 単身なのに通信費と携帯で2重にする必要あります? 携帯でパケット量の多い契約1本にしてしまえば減らせるのでは。 ローンが終わったら生活費か貯蓄に回せますから、それまで我慢ですね。 官舎ということは公務員でしょうか。転職はもったいないのでがんばってやりくりしてください。