相変らず チリンチリン うるさい鈴音立てて歩いている おじさんやおばさんがいます。 当たり障りのないように、どのように言えば周囲の迷惑に気づいてもらえるでしょうか?

補足

なるほどです。 少数派ではありますが、鳴らしている本人はやはり周囲の迷惑にまったく気づいていないことがわかりました。 そもそも鳴らす意味がわかりませんが。 少なくともベテランの登山者や若い人は鈴など鳴らしません。 たいがいは素人か 婆さんです。 回答を見ると、ありゃこりゃ・・・何を言っても無駄かな・・ という気になってきました。 多数派のみなさん、、しかたないので我慢するしかないですね・・。 喧嘩やもめごと起きるよりは一時の我慢ですね・・

ベストアンサー

3
画像

3人がナイス!しています

↑ 1150210817さん、迷惑だから注意したんだよ! 迷惑行為に注意するのに権限とか関係ないでしょ 周りの人たちもニコニコしていたぜ あなたはどこでも熊鈴を鳴らす人なんですね(笑)

その他の回答(9件)

3

それは、あなたが鈍足だからいけないのです。 うるさい鈴音立てて歩いているおじさんや おばさんなんて普通はのろいのですから 一瞬のうちに抜き去って見えなくなるのが普通です。

3人がナイス!しています

2

あなだがしっかり働いて1日を過ごしていれば、そのような暇な音に不快をたてずに 極度な神経質にならんですみますよ。 解決は、貴方が引きこもりしないです。

2人がナイス!しています

4

別に迷惑でもないし、貴方に注意?する権利もないだろ

4人がナイス!しています

6

どんな迷惑かけてるのでしょうか? 騒音ですか?離れてても、聞こえるぐらいの鈴ですか? 大事なものに鈴をつけて無くさないように、ケアマネなどから指導されてるのかもしれません。 少し認知症があり、出かけることや自分の居場所を知らせるために付けられているかも知れません。 歳をとってくれば、小さい子どもと同じ対応になってきます。 ピコピコ鳴るサンダルを履いている子どもいます。 自転車のカギに鈴をつけて、無くさないようにしている小学生もいます。 杖が倒れた時に、周囲に気付いてもらえるように、鈴をつけて拾ってもらえるようにしてるかもしれません。 よっぽどの大音量でなければ、迷惑だと思っている人、ほとんどいないと思いますよ。

6人がナイス!しています

4

私は、気にしません。 スピードが違うので聞いている時間が短いです。 すれ違い、追い越しのタイミングを考えるだけです。

4人がナイス!しています

北アルプス縦走ですと熊鈴はあまり聞きませんね。 人の食べ残しを求めて高山に入る熊もいるとのことです。 北アルプスではないですがハイマツの中で熊に出会ったことがありますね。 気の持ちようです。 25kg以上背負って8時間4日くらいは歩きますが気にしません。