ID非公開

2021/9/16 11:40

1515回答

小3の娘の相談です。 娘が、机の上に眼鏡を置いたままにしていたら クラスメイトがそれを落とし、更に別の子がそれを踏んでしまい 眼鏡が破損しました。 他の同じような質問を見ていると、

小学校 | 子育ての悩み1,549閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

社会のルールを教えるのが教育 とても共感です。 皆様ありがとうございました。

その他の回答(14件)

5

壊した側なら謝罪して弁償します。 壊された側なら自分で買い直します。そして眼鏡を外す時は必ずケースに入れて机がカバンに片付けるように子供に言います。

5人がナイス!しています

0

壊された側→先生に言う。わざとやったのかそうでないのかをはっきりさせます。わざとやっていたら親に言って弁償させます わざとじゃなければ謝ってもらえればと思います 壊した側親→謝りに行きます。 メガネは人によって、相場が違うので とりあえず、直した請求書はこちらに回してくださいと一言言います 一応菓子折りも、持っていきます

1

私も同じ考えです。故意でなくても壊してしまった場合は、お金は支払いたいと思います。 状況的には、誰が悪いという訳ではないので誰も怒らない、責めません。 自分の子供が壊された側だった場合は、ケースに入れる様に注意して謝罪等は要りません。 知人の子供さんが体育授業で歯の矯正器具が口から落ちて、踏まれたことがありました。弁償とかは全くなく、親も自分の子供の馬鹿さ加減に呆れる感じでした。 これを期に眼鏡は必ずケースに入れるって事を学べたら良いかな、と自分なら思います。

1人がナイス!しています

4

壊した側なら弁償を申し出ますが、壊された側なら今回のケースであれば自分の子供を叱って終わりです。 故意に壊されたならまだしも、机に置きっぱなしにしておいた方が悪いと思うので。

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/16 17:38

私も同感です。そうおもいます。 が、置きっぱなしにしておいた方が悪いと思うのに弁償はするのですか?

0

私は学校の中で処理してもらって構わないかな。どちら側でも。 壊れた側だけに連絡がいくのは、先生は詳細を伝えなければならないので、仕方がないかと… 私は相手の親にまでは、もういいですね。どちらにしろ安価な眼鏡に菓子折りも金銭も受け取りませんし… 来られても…お互い様だと思います。 そもそもまず、その辺に置いていたうちの子が悪い!と思うかも。 こういうことになるから、しっかりしなきゃ。と… 子供には勉強代だと伝えて買い替えますね。 反対に壊した側の立場でも、眼鏡初心者ならまだ扱い慣れなくて可哀想だけど、そんなこともあるんだよ…と思うかな。 私も低学年で眼鏡壊されたこともありますが、まず自分が悪いと思いましたよ。 なのでそんなものかな。 まあ学校ってそういう壊した壊されたが付き物だから、壊されて困るものは管理に気をつけようね。です。 低学年ではなくもう三年生ですからね。 それによっぽど高価なものなら大抵の方が保証に入っていると思います。 弱視の眼鏡、補聴器、車椅子など。 大したことがない値段なら尚更、お互い様だと私は思うかな。 きちんと我が子が管理さえできていれば、防げたことなので、特に腹も立たないです。

ID非公開

質問者2021/9/16 18:52

私もうちの子が悪いと思いますが、 こちらが壊した側だとしたら、 弁償や謝罪は置いといたとして、今後の教育として子供に伝えるべきことがあると思うので私は教えて欲しいです。 知らぬが仏ということですか?