ID非公開

2021/9/16 12:47

1010回答

新小学一年生、小学生二年生娘の転校について 時期についてご助言をいただきたいです。 区内転居です。 駅で言うと、二駅です。

小学校 | 子育ての悩み208閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

m(__)m

その他の回答(9件)

1

近い状況で教育委員会の方と話をしたのですが、学校側としては登下校で事故等のリスクの低い「家から近い学校」に通って欲しいと言われました。短期間ならまだ通えると思いますが、ほぼ6年間毎日付き添うのは健康な方でも大変だと思います。2か3、個人的には年度末までは現在の学校で来年度から転校する、というのがいいと思います。

1

質問者さんに持病もあるようですし、私なら2かな。 高学年で後数ヶ月とか1、2年とか言うなら、電車もありですが、まだ低学年ですし、新しい地区でこれから過ごすのだから、そこで早く自分も子供達も馴染んで行けるように、とも思うので。 それに学年が上がるほど転校させるのは厳しくなると思います。 後で大変だからやっぱり新学校の方へ、と思っても難しくなるのではないでしょうか? 環境を変えるなら、その時に全て変えた方が良いような気がします。

1

転校以外の選択肢が見当たらない。 6年生であと少しで卒業とかならわかりますが、1.2年生なら新しい学校で新しい友達ができますよ!今の学校でも友達がおり、新しい学校にも友達がいるなんて楽しいじゃないですか。

0

私の場合、迷わず ■電車通学 です。 恵まれた環境は、めったに無いからです。 貴重。 で。 「保険」 も掛けれる。 つまり、今後、今の学校で 何かしらトラブルが発生、 特に運悪くいじめの標的になったり 担任と合わなかった場合、 何の違和感も無く ■ソッコー新住所の学校に転校 という手が使えるからです。 逃げ場がある、って、もう最高ですよ。 但し、今の学校と次の学校、 距離が近くて生活圏が被るので、 いじめの標的になってる場合はすぐ 噂が広まります。 なので、ごくごく小さな芽のうちに パっと転校させないと、 転校先でも噂になります。 懸念点はそれくらいかな。 1日でも長く、 今の学校に通わせてあげて欲しいです!!

1

低学年なら何も問題ないし なんなら転校生は ちやほやされます。笑 よって2。 別れもあれば出会いもあるし、 気持ち切り替えていきましょう! コロナ禍で電車通学を よく思わない人もいるかもしれません。 ほとんどがその近隣地域から 徒歩通学ですからね。