回答受付が終了しました

ID非公開

2021/9/16 12:53

22回答

当社に所属している外国人社員が家族を日本に呼び寄せたいと希望しているのですが、家族滞在の在留資格認定証明書は、その外国人社員が申請を行わなければならないでしょうか? 同じ会社に勤める日本人社員が代理人

ビザ117閲覧

1人が共感しています

回答(2件)

0

本人が永住者であれば、本人のみで招聘手続きが出来ますが、永住者で無ければ、その身元保証人になっている会社の代表者が招聘する事になります。 従いまして、その手続きが代表者か会社の人事で出来るのであれば、問題が無いのですが、ほとんどの会社が行政書士に依頼する事になると思います。 会社でも最初に招聘手続きをやった時に、行政書士に依頼かコーディネイターに依頼したはずですが、そちらに相談するのが一番早いと思います。

ID非公開

質問者2021/9/22 0:06

ありがとうございます。家族滞在の申請自体は扶養者と同時に来日するケースでは会社自身で行ったことがあるのですが、来日してからのパターンはないので聞いてみます。

1

以前同じ事を東京入菅に確認した事があります。 日本の場合家族滞在の申請は本人又は取次申請の場合行政書士又は弁護士になります。 なので回答としては同じ会社の社員だけでは不可です。 行政書士の資格か弁護士資格が有れば別ですが。 https://www.moj.go.jp/isa/applications/procedures/zairyu_nintei10_19.html 手伝ってあげるのは問題ないと思います。 補足 次の方の回答見てハッとしたのですが 私は、何の疑いも持たず外国人の社員さんが来日して既に働いてると思って回答しています。 次の方の回答はまだ外国人社員さん来日前の回答だったので気付きました。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/22 0:03

回答ありがとうございます。その外国人社員は既に働いており、将来的に呼びたいとのことです。 ちなみに申請書は本人が作成するとなると英語での記入になってしまいますが、英語でも受け付けてもらえるのでしょうか。