回答受付が終了しました

ID非公開

2021/9/16 13:02

99回答

右車線にいて車線変更したいのに誰も譲ってくれなかった場合、そのまま直進して高速道路にでも乗って一生帰ってくるなってことですか?だから無理な割り込みが増えるのですか?

回答(9件)

0

降りるインターチェンジは分かっていると思う。 なら、早め(少なくともキロ単位)に車線変更するようにすれば、 誰かしら入れてくれるハズ。 少なくとも私は、ここ数年はそうしています。 というか、基本的に走行車線を走っているので、あまり困ったことは無いですけどね。

1

1つだけいいたい。 なぜわざわざ右車線を走っていたのか。 左車線に行きたいのなら,最初から左車線を走り続ければよい。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/16 23:00

こっちが逆に聞きたいぐらいである。そういう割り込みが都会だと多い。道が複雑だから仕方ないのかもしれんが

0

そうです。そのまま直進するより仕方ないです。または、停車して譲ってくれるまで待つことです。

0

左車線とほぼ同じ速度で走って入れば、譲る側もあまりストレスを感じませんが、あなたの速度が遅ければ自分も減速しなければならないのがストレスで譲る気になりません。車線変更する場合は変更後の車線とほぼ同じ速度で走っている必要があります。 何らかの理由でこれが出来ず譲ってもらえない場合は、逆に左車線の車が全部前へ行ってしまうまで減速して走り、左車線が途切れたら左に車線変更します。その間、右車線はあなたのせいで速度が落ち後ろの車に迷惑をかけますがやむをえません。このような事態を避けるためには、あらかじめ左車線の交通量に注意していて、混んでいるようなら早めに左車線に入る必要があります。