回答受付が終了しました

今度49日法要するのですが、 果物は必ずお供えしないといけないのでしょうか。 果物をお供えする意味は? ゼリーとかではだめなのでしょうか。

葬儀 | 冠婚葬祭387閲覧

回答(5件)

0

果物なんて所詮見映えの問題です。 あとで剥くのも面倒だし、そもそも果物が特別好きってわけじゃないので、うちの実家でも、夫の実家でも、果物はお供えしていません。 親族が送ってくれる供花と菓子折りぐらいですね。 ゼリーもよくある御供物なので大丈夫ですよ。何かしら供えてあれば問題ありません。

0

果物を供えなければいけないという決りはないです あえていえば見栄えでしょう 仏様のお供えの基本を五供といいます 香・花・灯明・水・飲食です 仏壇た祭壇に 香・花・灯明(ろうそく等)は基本的に 供えますよね 水・茶湯も供えてあると思います となると残りの飲食を飾る訳ですが御霊供膳を始めとして お菓子・果物・・・なんでもいいんです ただお菓子を盛ったりしたものとか 果物の盛り合わせは 見栄えもいいしボリュームがでますからよく供えられるだけです 飲食するものというおおざっぱなくくりしかないですよ 僧侶に読経をお願いしているならば そのお寺に色々と 細かく聞いても大丈夫ですよ 宗派によって多少違っていたりしますし 御霊供膳などの数も 宗派でも違いがあります あと地域性もあったりして 私の所は49日餅というものを 用意したりもします(お菓子屋さんに頼む) また家で法要と違ってお寺で法要する場合は供物は 檀家持込みのお寺もあれば お寺で用意してあるので手ぶらでいい というお寺もありますので聞かないとわかりません お寺に電話して色々聞いてもおしえてくれますよ