新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/9/16 16:03

1010回答

コロナの第6波はいつ来ますか??

観光地、行楽地1,574閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ですよね、、、体育大会もあるんですけどおかしいですよね!ベストアンサーに選ばせていただきます

その他の回答(9件)

1

個人的な勝手な予想です。 第6波は11月から12月にかけてくるのでは?と勝手に予想しています。 なぜなら、理由は複数あります。 まず、医療従事者向けにファイザーのワクチンを春頃から接種していました。ニュースによれば半年ほどで抗体が弱まるとの話があります。仮にそうだとしたら、11月頃には防御が弱まっていることになる。3回目のワクチンの話もありますが、2回目のワクチン接種から8カ月程度空けるのが望ましいと、某テレビ番組で政府関係者が話していました。つまり話の通りならば、少なくとも3回目接種は年明けということ。要は11月と12月には院内感染やクラスターが発生多数となるおそれがあるかもしれない。しかも入院患者は入院中にワクチン打てない場合が多く、長期入院となればワクチン接種せずに11月に突入ということは充分に考えられる。 次に、11月は推薦受験のシーズンとなります。面接会場や筆記会場でクラスターとなるおそれもあるし、日頃公共交通機関利用しない受験生が受験のために電車など利用し、普段なら感染リスクが少ない環境にいたのに、たまたま乗った電車で感染し、そのまま地方へ持ち帰るリスクも考えられます。すると地方へも感染拡大が起こるリスクもあるかもしれないです。 そして他にも理由はありますが、文章が長くなるので。

1人がナイス!しています

1

12月から増えてきてピークは1月頃だと思いますので、微妙ですね… でも去年はクリスマス時期は何となく日常が戻っていましたから、修学旅行は行けるかも知れませんが、希望的観測に過ぎません。 それまでに五類指定になっていれば行けるでしょう。

1

いつ第6波がくるかわかっているなら対策できますので。。。 一応11月でワクチン接種希望者のほぼ全員が摂取できることになっているので、行けなくはないと思います。 というか、12月がコロナの時期って正確で確実な情報ですか?そうではないという意見に対して理論的に論破できるだけの証拠ありますか?どこからかの情報を鵜呑みにしているだけなら、言わない方がいいです。