新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/9/16 16:51

1515回答

コロナワクチンって打つ必要あるんですか?

8人が共感しています

ベストアンサー

11

11人がナイス!しています

その他の回答(14件)

6

打つ打たないは個人の自由ですが、回答の中に誤りがあったので、一つ。 m RNAワクチンの技術はかなり前から癌治療の視点から研究されており、決して新参者の技術ではなく、安全性を、示すデータは多くあります。技術事態は昔から研究されてるので安全性が担保されていることから後は情報を組み替えるだけなので開発が迅速なんですね。 まぁだからと言って私は推進派ではなくて、正しい情報を得て自分自身で決めて欲しいと思います。 ちなみに正しい情報はここでは無理ですよ。

6人がナイス!しています

10

そう思うなら強制ではないので打たなきゃいいのです。 ただそれだけです。 是非その思いを貫いていってください。

10人がナイス!しています

18

もうさ、打たないと決めてるならネチネチ書き込むなよ。不安なの?どんだけ下の人がワクチンの正しい情報教えてくれようとしても理解しないんだから。 国民の半数が2回接種してこれからも増えていくのは確実。 不安なのかもしれないけど打たないならもう黙ってればいいのに。

18人がナイス!しています

12

あなたの質問の仕方が、逆説的に「打つべき」を支持しています 「打つべきでない」理由が、 ・「死ななければ良い」「重症にならなければ良い」と問題の矮小化 ・「ワクチンを打ったら絶対に感染しないのか」と極端な設定に拘る ・他の選択肢との併用や、コロナの未知の後遺症を無視 といった手垢のついた誤魔化しに終始しています。 反ワクチンですらその程度の主張しかできないんですから、「ワクチンを避ける理由なし」→「打つべき」となってしまいます

12人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/16 18:05

意味わかりませんが。 ワクチンはたいした効果もないくせにデメリットのほうがデカイのは事実でしょ。 人体実験のモルモットになるのはゴメンです。

2

今のワクチンは新薬なので、中長期的な安全性の結果は出てないです。 今の段階でワクチンが効くというのが正論という事になっていても、数年後、10年後は覆す事も、過去の歴史からしてありますね。 薬品で過去の事例から見ても、その時はもうこれしかない、良いと信じてられていた物が後になってから、間違っていましたとなる事はあります。国も医学も誤ってしまう事があるのです。 薬害エイズやB型肝炎集団接種等でしょうか。 被害者の訴訟が長期に泥沼になる事もあります。 将来、今のコロナワクチン接種後何か健康被害があっても賠償のような物は難しいと考えた方が良いでしょう。 このような事も踏まえて、考えて自己責任で接種するかどうかを決める必要があります。 ワクチン接種後、危篤な状況に陥ったり、最悪亡くなる事もあります。例えそうなってしまっても、自己責任となってしまうのです。そうなる覚悟もする必要があります。 これらを踏まえて覚悟でき、なおかつワクチン接種した方がメリットを感じるなら、接種が良いと言う事ですね。 価値観をどこにおくか、自分の意思で判断ですね。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/16 18:11

過去にもワクチンによる死亡や障害例が沢山ありますもんね。 打ってしまえばもうおしまいですし、様子見が最善ですね。