刺繍ハンドメイド作品についてです。 趣味で刺繍をしていて、少し販売も出来たらなぁと思っています。 販売にあたってキャラもの、ブランドの模倣、

手芸 | インターネットショッピング212閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

フリー素材に関しては、前の方も書かれてるように、「使って良い範囲」がどこかに必ずあるので、探して読んで置きましょう。 無断で際限なく使って良いものは、なかなかないです。 「花柄のデザイン」については、、、 難しいですよ。 昔からあるような柄については、権利者がはっきりしていないなどで使えるでしょう。 でも、亡くなったKENZOの賢三さんが、KENZOを離れたあとに依頼された食器のデザインか何かで、昔からの花柄を提示したら、依頼人とトラブルになったことがあったかと。 契約もあったし、いろいろ大変だったようですね。 素人の触れる分野ではないと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答(3件)

2

権利の問題とモラルやマナーの問題ですね。 刺繍本やキット(個人で出しているものではない)には大抵の場合権利が発生しています。 出版社がそれを所持しているので、こちらは法に触れ、訴えられれば罪になり前科がつきます。 キットや市販のものの配置を変えただけ、色を変えただけ程度では権利に抵触します。 歌の歌詞やドラマや漫画のセリフでも、見た目だけでも「あ、これあの本やキットで見た作品に似てる」と分かるものでは盗作になります。 ネットのフリー素材はものによります。 フリー素材なら良いなんて規約を読んだことがないくちですね? しっかり読んでください。 フリー素材には使って良い場面が必ず明記されています。 YouTubeの動画は良いとか、加工や模倣はダメとか商用利用は禁止とか。 製作者が何に使えば問題にし利用停止を求めるか書いています。 なければ他者の作品を利用するのですから、確認するのは当然かと。 昔から使われている、一般的な模様、一般的な柄、よくあるデザインは問題なく使えると思いますよ。 でも溢れているものや、他者の作品の模倣、色や配置を変えただけでは売れるとは思えないです。 沢山作品をみて、吸収して、自分としての素敵な作品が出来れば良いですね

2人がナイス!しています

下の方がフリマで自分がキットで作ったものを売るのアリと言ってますが フリマで低価格で、キットで作ったと明記した場合だと思います。 自作のハンドメイドとして売るのは、市販のキットの場合は禁止されていると思いますよ。

0

キットでも何でもあなたが作った完成品なら、フリマとかで打っても平気。 出来上がってなんぼですからね。 キット売っているひともいるので。 額をつけると、もっとさらに高く売れます。 横流しではないし、作れない人に売るのはありありのあり。 私もよく、額を付けて売ります。フリマでね。1円からなのにすごい値段で売れます。細かいのが好きなので14の布、刺繍は景色、花とか。

2

見てすぐにわかるようなら通報されたりされるので辞めた方がよいです。 あくまで参考でオリジナルになっていれば大丈夫です。 花なら花からオリジナルでデザインをおこして刺繍されるのが一番 安心です。 刺繍作家さんのハンドメイド本のまま制作販売されている方がいらっしゃるようで作者さんが訴える準備中とブログに書かれていらっしゃったのを見た事があります。 植物を使用した刺繍作家さんでした。

2人がナイス!しています

キットの制作依頼を受けた事がありますがキット制作にもデザインした方がおり権利は、キットを作った会社か制作デザインした作家にあり 使用して良い範囲も決まっています。 ほとんど個人使用(自分で作り楽しむ為)になり販売を許可されているキットは、私は、見た事ありません。 私が頼まれたキットは、ワークショップへの教材使用(キットは、必ず1人1個購入)は、許可していましたが作った物の販売は、不可でした。