ID非公開

2021/9/16 17:25

33回答

通りがかりでオレオレ詐欺の犯人がくるところで職務質問されました。 ただの通りがかりなのにスマホの画面やアプリまで撮影され、財布の写真も撮られました。

事件、事故 | 法律相談131閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/16 19:29

細かい内容ありがとうございます。 とても勉強になりました。 公安委員会に手紙を書いているうちに気持ちが収まりました。 ありがとうございます。 本当に失礼な警察でした。 気持ちを切り替えて、忘れようって思いました。 説得なにもないただの強要です。 それで結局今日はオレオレ詐欺が捕まったニュースはありませんでした。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。勉強になりました。

その他の回答(2件)

1

自分も職質なんてなんで受けなきゃいけないんだよと思っていた時が有りましたが、 自分の自転車が盗まれて警察に被害届を出した時に、職質などで犯人が見つかる事も多い事を知り、どんどん職質して早く自転車見つけてくれと思うようになりました。 警察も悪意があるのではなく、こういった盗難や詐欺の被害者のために職質しているのです。 悪質な職質は良く有りませんが、多少は被害者のためを思って警察に協力してあげることも良いと思います。

ID非公開

質問者2021/9/16 18:03

こんばんは。経験談ありがとうございます。 私なんか本当通りすがりでくそみそに言われました。 たまたまコンビニで銀行の封筒もらって来てエコバッグに入れて来たのですが「封筒が怪しい」とか笑 昼に職務質問されたもですが今もそのオレオレ詐欺の家の前、警察の覆面パトカー路上の真ん中に車停めてそのまんまです。 そうですね。次回職務質問受ける際にはそのようなことも考えてみようとは思いますが財布の中やLINEの内容を写真撮ってそのまんまです。 職務質問して業務は遂行したのかも知れないですが人のプライベートに初対面でズカズカ踏み込んで来て失礼極まりない人達だと思っています

1

私は初めて職務質問にあった時は、ちょうどいろいろ興味がある時期だったこともあって警官を質問攻めにしました。 ただ、あれは任意ですので、どうしても嫌なら拒否も可能です。 (拒否の経験はないので、拒否した場合の相手の対応内容まではわかりかねますが)

ID非公開

質問者2021/9/16 18:06

ご回答ありがとうございます。 任意なのかも知れませんが私には全く選択肢はありませんでした。 警官の方も名前を名乗らなかったし、手帳等も見せてくださらなかったのでそれで警戒しない人っているのかそれだったら自分の個人情報も教えてから教えるべきではないかと思いました。 ちなみにまだ捕まっていないようです笑