生活保護の人はどれくらい辛いのですか?

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

保護を受ける人の大半は「心身に何か問題があり就労困難」とか「高齢者一人暮らし」とか「シングルマザー」とかが大半です。 普通に生活していても経済的に困難な人がほとんどです。 イメージしているような、怠けものとか、金の計算ができない人とか、ギャンブルにはまる人はどちらかといえば少数派です。

3

生活保護だから辛いのでは無い。 好き好んで生活保護を受給している訳で無いのに、 そうなったのは全て自分のせいだと言わんばかりの 言葉をかけた貴方が悪い。 仕事がやりたくなくて好んで保護を受けている人 だったのなら睨まれることも無かったでしょう。

3人がナイス!しています

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

1

幼少期から言われのない暴力を親や大人から受け、精神障害を抱えながらも働き、それでも誰かを傷つけたりなどせず、納税して年金も支払い、そしてある日とうとう働けなくなった。私に暴力を振るった親や親族を頼ることはできず、重篤な精神障害と共に一人で生きなくてはならない… 自業自得なんですか 私の行動のどこに問題があったのか教えてください。

1人がナイス!しています

1

貯金ゼロで頼れる人もなく、コロナやインフルエンザに感染してるような生活を年単位で過ごすくらいの気持ちになったら、生活保護の辛さが分かると思います。 あるいは身体の手足どれか切り落としたらすぐに分かるかもね。

1

毛沢東は 「梨の実の味が知りたいのなら、自分の手でもぎ取って食べてみなければならない。本物の知識というものはすべて、直接体験する中で生ずる。」 と言っています 働いて億万長者になるよりは金全部使って生活保護受けるほうが簡単なので本当にどうなのか知りたかったら自ら体験する他ないでしょうね まぁ、気楽なもんだとは思いますが