回答受付が終了しました

iPad mini6は、Wi-Fiモデルかセルラーモデルどちらがいいでしょうか?また容量は、どれがいいでしょうか?

タブレット端末2,953閲覧

1人が共感しています

回答(9件)

0

Wi-Fiかセルラーかに関して、屋内でしか使わないならWi-FiのみでOK 理由、外へ持ち出さないならセルラーの必要性皆無・旅行や旅先で使うにしても移動中はスマホの方が機動性・利便性が高いのでせいぜい宿泊先で使う程度と考えても宿泊先提供のWi-Fiが使用可能なのでわざわざセルラーを選ぶ理由が見当たらない。 ストレージ容量はスマホでやり辛いことをiPadに求めるなら多い方がいいんじゃないか?と思う部分もあるかな。 例えば、iPadをスマホの写真や漫画等のバックアップ用ストレージとして使うという方法もあり。 オンラインクラウドもストレージ容量はタダではないですし、無料容量分は限られていますからね。 有限だからこそ、別の手段を使って如何に快適を確保するかがスマホ・タブレット時代への上手な生き方かと思います。 屋外ではiPhone、屋内ではiPadが用途としては最適ではないかなと思う。 つまり、今まで通り外では機動性・利便性に優れたiPhoneを使用し、屋内(主に自宅)では、見易さ・操作性に優れたiPadを使用。 そもそもスマホは遊ぶだけの為の物ではなく電話という部分でタブレットはどうしてもスマホに勝てないんですよ。 いや、確かにタブレットでも電話のような使い方はできますが、タブレットを両手に持ってイヤホンマイク刺してまで電話したいですか?電話受けたいですか?ってことなんですよ。 スマホならそんなことしなくても片手、もしくはスマホをポケットに入れてイヤホンマイクで済むわけですよ。 iPadmini6は流石に衣服のポケットは厳しいでしょうね。 タブレットではどうなのか?というと、イヤホンマイクがブルートゥースや無線接続の場合はカバンに入れてしまうとカバンの形状や材質によりますが、通信状態が悪くなる場合があって、円滑な通話が保てないというパターンもありますし、コードの場合ならスマホよりも重量はタブレットの方が重いのでスマホ用の細いコードだと不意に引っ張られた時に断線を引き起こすリスクが常に付いて回ります。 ただし、屋内用途の場合は、他の回答者さん達の言う通りわざわざmini6にする必要性があるかどうか・・。という点ですね。 いやいや!iPadmini6でスマホの代わりもさせるんだ!というのであれば、そもそもの大前提を覆して、iPhoneのキャリアを解約し、iPadmini6をセルラーで購入し通話SIMで契約し、iPhoneはゆくゆくは使わなくなる可能性が少しでもあるならiPadmini6の購入費に充てて売り払う。 けれど、スマホのような機動性や利便性は失われるので、できればiPadmini6をメインとして、スマホの代用として使っていくなら耐衝撃素材をしっかり使ってあるタブレットケースの使用を強くお勧めします。 スマホのような使い勝手で取り出したりすると、最初は気を付けていても忘れた頃に落とすリスクが高いので。 容量は現在のスマホで128中30弱程度であるなら、64GBでも良いと思います。 ただし、容量がストレージの半分以上になる場合は128or256GBにした方が良いです。 理由として、動作に影響が出るからです。 過去にストレージ容量の50~60%を占有する大容量アプリや大容量ファイルを入れた事があります。 少しでもCPUやメモリに負荷をかけるような動作をさせると、初期化時のまっさらな時に比べ明らかに動作処理速度が低下していました。 恐らくファイル数が多くなる+ストレージ容量の空き領域が減って来ると、OS自体の動作処理やファイル等のセクタ内処理が遅くなるものと思います。 入れるアプリは定期的に提供終了までの期間アップデートを繰り返し、徐々にリリース初期に比べ容量が増えて行きます。 iOSも定期的にアップデートされるのでリリース初期に比べれば徐々に占有領域が拡大されます。 どのくらいの期間使用するのかというのが凡そでも分からないので、経年劣化+容量不足が相まってバッテリーの持ちが悪くなったり、動作が遅くなったりと様々な不都合が出るかもしれません。 iPadのみにするなら、64よりも128or256若しくは本体を64のままにして外付けでUSBType Cケーブル経由で使えるポータブルSSDを1枚バックアップ用として持ち歩くことをお勧めします。 https://kakaku.com/item/K0000945501/?lid=pc_ksearch_kakakuitem ポータブルSSD

1

iPhoneからデータシェアリングはできますか? できるのならセルラーでなくて良いでしょう。 できないならセルラーですね。

1人がナイス!しています

0

自分もipadmini6購入します。用途は車でのカーナビ、アマプラ、U-NEXT、YouTube、などを目的としているため、セルラー一択です。 ですが、質問者様の場合ほとんど家で使うと質問から読み取れるのですが、家で使うなら画面が大きい方が、見やすくて良いのでは?あとWi-Fiモデルがベストだと思います!